a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

HOLSTEN 0.0% (ホルステン・ノンアルコール)を試してみる

HOLSTEN(ホルステン)

ドイツ製のノンアルコール・ビール。
休肝日用に近所のディスカウント酒店で入手しました。

ここ数カ月、週一回の休肝日は忠実に守っているのだけど、さらに週連続2日に増やそうと思ってます。

一日なら何もなくても我慢できるけど2日になるとちょっと口寂しいので、久しぶりにノンアルコールのお世話になることにしました。

キリンフリーは味がイマイチ、愛飲していた55ホッピーを取り寄せるまでの間なにか無いかと、たまたま近所の大型酒店で見つけたのがこれ。

HOLSTEN(ホルステン)

HOLSTEN 0.0% (ホルステン・ノンアルコール)

HOLSTENはドイツビールのブランドでアルコールを含んだ普通のビールもあるがこれはノンアルコールタイプ。

HOLSTEN(ホルステン)

パッケージには「NON ALCOHOLIC」「0.0%」と堂々と謳ってあるけど実は微量(0.03%)のアルコールを含んでいます。

とはいえ0.03%というと一缶あたり約0.1mlくらいかな。これくらいなら少なくとも健康上の影響はないでしょう。

原料は麦芽とホップのみ。スターチとか水飴とか余計な物は入っていない。
なかなか硬派だ(笑)。

泡のキレは若干早いけど、見た目のビールっぽさは遜色なし。

肝心の味の方は…。

口に含んだとき少し癖があるものの嫌味はなく、素直に美味しいと思う。
添加物で誤魔化さない分、麦の苦味が感じられて僕好み。

ただし、当然お酒独特のパンチはなく後味はライト。もう少し炭酸が強くしてのどごしを感じられればさらに良かったのにと思います。

とはいえノンアルコール、ローアルコール・ビールの中ではかなりレベルが高いと思う。

来週は血液検査を受ける予定なのでしばらくこれで節制しよう(`・ω・´)