a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

ノンアルコール・ビール初体験

飲み始めるとだらしない性格で、結構な量を飲んでしまう。

肝臓は強い方で休肝日も意識したことがない。

いつまでも若くないし、ちょっと気を付けないといかんですよね。

ということで、自宅禁酒することにしました。

 

今日まで既に3日間一滴も飲んでいないんだけど、これから夏場に向かってやっぱり口が寂しいのも事実。

そういうときにノンアルコールビール(正確にはビールテイスト清涼飲料)はどんなもんだろうと思って試してみる事にしました。

 

大手ビールメーカー4社(キリン、アサヒ、サッポロ、サントリー)はそれぞれノンアルコール・ビールを発売しています。

モルトスカッシュ(キリン)

ポイントワン(アサヒ)

スーパークリア(サッポロ)

ファインブリュー(サントリー)

どれも同じようなもんだろうと思っていましたが、成分表示を比べると特長がありますね。

商品名 アルコール分(%) カロリー(kcal) 糖質(g) プリン体(mg)
モルトスカッシュ 0.5 14 2.2 1
ポイントワン 0.1 19 4.4 2.9
スーパークリア 0.5 9.5 1.5 0.4
ファインブリュー 0.5 17 3.8 0.7
キリンラガー 5 42 3.2 7.1

(すべて数値はすべて100ml中。一般的なビールとの比較のためキリンラガーも載せておいた)

 

圧倒的にアルコール分が少ないのはアサヒのポイントワン。

天然果汁100%のジュースでも幾分かはアルコールが検出されるって言うから、そんなレベルでしょうか。

ポイントワンの場合、それ以外の項目はいずれも他の3品より高め。

特に糖分に関してはラガーより高いというのはちょっと意外でした。

アルコール分以外の項目ではサッポロのスーパークリアの数値が総じて低いことがわかります。

 

大きな酒屋に実際に買いに行ってきました。

とりあえず4品とも・・・と思ったのですが、サッポロのスーパークリアだけ見当たらず。

代わりにその酒屋のオリジナル商品(韓国製)を買ったのですが、今回は比較の対象にはしません。

ということでキリン、アサヒ、サントリーの3品の味を比べてみます。

いざ飲み比べ!

 

「プシュッ!」

注いだ感じは普通のビールと区別がつきません。

泡も意外とクリーミー。

といっても、やはり本当のビールと違って泡が消えるのは速いですね。

 

肝心の味はというと・・・。

えとね。

「注いでしばらくたってしまったビール」

って感じかなあ。パンチはないです。

でも思ったよりちゃんとビールの味がするものですね。いわゆる「第3のビール」より麦の風味がします(当たり前か^^;)

 

次はキリンの「モルトスカッシュ」

「プシュッ! グビグビ」

う~ん、すっきりした味ですね。

良く言えば辛口。悪く言うとビール風味のサイダー(?)

ちょっとビールと遠くなった感覚がしました。

 

最後にアサヒ「ポイントワン」

「プシュッ! グビグビ」

おっ、これはなかなかいけます。

ちょっと甘口だけど一番ビールに近いかな。

やはり糖分が多いので味が重くなっているのかも知れませんね。

アルコール分が他に比べて圧倒的に低いですが、その違いは感じません。

どれも1%未満なので多少違っても味に影響しないのかな?

 

三本飲み比べてみて優勝は

noarc3.jpg

アサヒ「ポイントワン」に決定!

 

・・・って、そういう企画じゃないか^^;

 

ビールと思って飲むとがっかりする味ですけど、飲めないときの気休めとしては十分代わりになると思います。

ただ、糖分は大目なので飲みすぎはちょっと注意ですね。

 

今度サッポロ「スーパークリア」も試してみよう。

コメント

  1. 自宅禁酒1ヶ月目のメモ

    家では酒を飲まないと決意して1ヶ月が経ちました。 参考:ノンアルコール・ビール…

  2. アルコール0%ビール(テイスト飲料)

    キリンから正真正銘のノンアルコール・ビール(正確にはビールテイスト飲料)「キ…