a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

くまモン印のビアテイスト~熊本フリー

_IGP6487

久しぶりのビアテイストネタ。

珍しもの好きの妻が買ってきた「くまモン」印のビアテイスト「熊本FREE」

熊本FREEは熊本産のビールテイスト飲料。もちろんノンアルコール。

青みかん果汁入り

ビアテイスト飲料としてはチャレンジャーな青みかん果汁を配合している。(大丈夫か?)

成分

みかんはもちろん温州みかん。水も阿蘇山系を使用。

熊本愛、ハンパない。

麦芽やホップへのこだわりはほとんど無いようだ。

早速グラスに注ぐ。

_IGP6495

泡切れ早すぎ!

カメラを構えるまもなく泡が消えてしまった。う~む。

香りもほとんどない。
みかんの匂いもなんか嫌だなと思っていたのだけど、それは杞憂だった。

グビッ。

仄かな酸味と苦味。

ビアテイストに酸味というと初代のキリンフリーを思い出すけどああいう雑味ではない、苦味も麦独特のものというのとちょっと違う。

これはまさしく青みかん!

味は悪く無いですよ。むしろ美味しい。

ただしビールの味とは離れすぎてるなぁ。
かといって「甘みの無いみかんサイダー」ともちょっと違う。

ビアテイストだから成立していると思える絶妙なバランスです。

_IGP6496

休肝日の代替や、食事のお供と言うより、猛暑の昼下がりにガブ飲みしたい大人の飲み物って感じかな。

くまモンカワイイから許す!