a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

リカマンの「コクの麦FREE」で禁酒月間突入!

_6160033_edited-1
気温が上がってビールが美味くなるこの季節。ラマダーンのごとく健康診断前の禁酒月間に突入する。

よく「健康診断の前だけ禁酒しても意味が無いよ」って言われるんだけど、こんなことでもないと数週間もお酒を控えることなど無いのである。

意味が無いからと全く休肝日を取らない君たちとは数十年の月日で大きな差が出るはずだ。ザマミロ。(←誰にいってんだ?)

さて、本題。

近所にリカマンがオープンした。

リカマンというのはお酒のディスカウントストア「リカーマウンテン」のこと。京滋を中心に140店舗を構える結構なチェーン店で、京都人には馴染みが深い。

なんで人が節制してる時に開店するねん。と毒づきながらもラマダーン中のノンアルビールを調達に。

開店セールで1本100円とお買い得なプライスカードが並ぶ中、ひときわ目を引く「78円」の文字。

リカマンオリジナルのノンアルコールビール「コクの麦FREE」だ。

_6160036_edited-1

アルコール、カロリー、糖質すべて0(ゼロ)がウリ文句。

栄養成分表示もゼロ行進だが、原材料には人工甘味料他添加物が並ぶ。カラダに良いんだか悪いんだかw

_6160038_edited-1
原産は韓国でリカマンのOEMらしい。

早速グラスに注ぐ。

_6160041_edited-1

カメラを構える暇もない、なんともキレの良い泡w

頂きます。ゴキュッ!

あれ?正直期待してなかったけど。悪くない。

想像通り淡白な味ではあるが、のどごしもよく、雑味もない。

ビールらしさは欠けるけど、風呂あがりにゴクゴクやるにはちょうどよい。

ビールらしさを出すために甘味料を多く使う製品は少しぬるくなると味がくどくなるんだけど、淡白さが功を奏したのかそういうこともない。

意外とコスパいいなぁこれ。

よし休肝ラマダーン中のノンアルバリエーションが一つ増えた。これで一ヶ月乗り切ろう!

禁酒アッラーm(__)m

(↑結局コレが言いたかっただけ)