a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

サントリー All-Free(オールフリー)ってこれでイイのか?

サントリー ALL-FREE

目下ノンアルコールビールが一大ブーム。このサントリー オールフリーはアルコールのみならず、カロリー、糖質も0%を実現しさらに美味しいということで、8月に発売後売れすぎて、一時販売休止になったという曰く付きの商品。

そもそもビールのカロリーはアルコールによるものがほとんどなので、ローカロリーなノンアルコールは特別驚くものではない。さらに、糖質ゼロの発泡酒も珍しくなくなったのでノンアルコールのオールフリーは想像の範囲内だと思う。

サントリー ALL-FREEサントリー ALL-FREE

ただし

美味しいかどうか?

が、大問題なのだ。

サントリー ALL-FREE

グラスに注いでみた。

見た目はビールと遜色ない。

泡立ちもよく、泡の持続時間もビールとほとんど変わらない気がする。

泡の色はわずかに黄色っぽく、飲み終わったあとのグラスに少し粘っこい泡が残っていた。

ノンアルコールビールの弱点はすぐに泡が消えてしまうこと。その弱点を埋める努力がはっきりと感じられる。

サントリー ALL-FREE

肝心の味はどうだろう。

グラスを顔に近づけると、どこか覚えのある香りがする。

これはKIRIN FREEとおなじ柑橘系の香りだ。

一口飲んでみるとフリーで感じたような酸味はない。のどごしは比較的素直な感じだと思う。

後味に少し甘ったるさが残る。よく冷えているときは感じないが、時間が経ちぬるくなると、くどく感じる。

総体的にノンアルコールビールとしては、かなり完成形に近づいてきていると思う。ゼロアルコール、ゼロカロリー、糖質ゼロでここまで出来ることは驚きだ。

ただ。。。

そもそもノンアルコールビールが目指す完成形はビール党が休肝日に飲みたい理想とはちょっと違う気がする。

ノンアルコールビールって普通のビールほどたくさん飲めるわけではないので、それほどカロリーや糖質に目くじらをたてる必要はないと思う。それが枷(かせ)になるなら拘る必要はない。

それよりも、もし目指す余地があるのなら、もう一段上のビールらしい香りとのどごしを味わいたい、そんな気がします。

コメント

  1. はじめまして!さいきんノンアルコールビールに夢中の僕ですが・ホルステンの記事を読ませていただいて、僕もそれを気に入っていて、考えが近いのでうれしくなってコメントさせていただきました。
    a-kiさんはのどがキリっとしないとのことで、バクラーという瓶のがあるのでそれだったら、味もそん色ない上に炭酸が強いのでお口にあうのでは、とおもいますよ。
    ほかに、苦味がつよく味が濃いレーベンブロイというのがあります。
    ほか、すっきりしていて癖がないもので、味が薄くアルコールが0・9というのが難点のブローリー、もしくはエキストラライトというものもあります。
    以上でてきた5点が個人的にはお気に入りのローアルコールビールです。
    ちなみにバクラーとレーベンブロイはともにアルコールが0・5です。
    オールフリーは僕もa-kiさんと同感です。ただはじめてウーロン茶とであったころのようにまずいと感じていたものがずっとがまんしてのんでいたら、そのうちうまいと思うようになる可能性はあるとおもいます。
    ちなみに僕は肝臓はわるくないですが、アルコールはあまり好きでは在りません。コメントさせていただいてありがとうございました。

  2. >ジェットヘルさん
    なるほどー。
    どうも僕には輸入もののローアルコールビールが合うような気がしてきました。
    レーベンブロイ良さそうだなぁ。
    今度試してみます!

  3. あ、ちなみにうちの地元ではレーベンブロイ330ml瓶/135円で買えますが、インターネットでは送料とか込みで、安くて150円/330ml瓶一本の単価になってるようです、
    そうかんがえると、a-kiさんお気に入りのホッピーが安いのでは・・・と思いますが、
    もし気になってたらですが、
    他の値段も楽天での最安値で、調べてみたところ、バクラーが最安値で、200円/一本、わ、高!、エキストラライト330ml缶は48本買ったら送料込みで単価が69円、お、安!でしたよ。で、ブローリーはふつうにジャスコやサティー(イオン系)で買うと安いです(98円/355ml缶一本)です。
    ちなみにこちらは福岡に送ってもらっての送料でした。
    あと、飲んでみたくて試せなくているのがヨーロッパナンバーワンとかっていう、クラウスターラーというもので、地元には買えるところがなくて、大量にネットで買うと外れたときが怖くて買えないでいますが、今価格を調べると単価が、115円くらいで売ってて、まぁまぁ安いから悩ましいなぁ・と思っています。
    自分のことばかり書いてしまってすみませんでしたー。
    僕はそれくらいハマっています。