a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

サッポロ プレミアム アルコール フリーはけっこう好みかも

サッポロ プレミアムアルコールフリー

本日休肝日。

ということで、最近CMでよく見るノンアルコールビールの新製品「サッポロ プレミアム アルコール フリー」を試してみました。


サッポロ プレミアムアルコールフリー

ふだん黒ラベルを愛飲している僕にとって、サッポロが「プレミアム」を冠した自信作に期待が高まらないはずがない。

サッポロ プレミアムアルコールフリー

どこがプレミアムかというと

麦芽100%麦汁とドイツバイエルン産アロマホップ(75%以上)を贅沢に使用したこと。

とある。

また

米やコーンスターチなどの副原料は一切使わず、麦芽100%の麦汁を使用することで・・・

とあるが、水あめや酸味料、苦味料、香料などは添加されています。

誤解のないように書き加えておくと、ノンアルコールビールに関していえば麦汁とホップだけで作られたものが美味いとは限らない。そもそもビールとノンアルコールのビアテイスト飲料は同じ土俵で比べてはいけないのだ。

サッポロ プレミアムアルコールフリー

色、泡のキメ細かさ文句なし。サントリーのオールフリーのように泡に黄色味を帯びることもなく見た目は満点。

鼻を近づけてみるとフルーティーな香りが強いが、キリンフリーのようなツンと来る感じはない。

一口飲んでみる。

一連の国産アルコールフリービールの流れを引き継いだような独特の風味ではあるが、あっさりとした印象。少しぬるくなってもサントリーオールフリーのようなクドさはあまり感じ無かった。糖質とトレードオフで人工甘味料を選んだサントリーと、あえて水飴をチョイスしたサッポロとの姿勢の違いは興味深い。ただし22kcalはアルコール0%としては低くはないし糖質5.3グラムは気にしている人にはちょっと高いかな。

謳われているほど苦味やコクは印象に残らないけど、和食に合うノンアルコールビールというのは確かにそうで、貴重な選択肢が増えたことはありがたい。

たぶんプレミアムモルツが好きって人は、キリンフリーやサントリーオールフリーを選ぶと思うけど、同じプレミアム系でもシルクエビスが好きって人の方が好みに合いそうな気がします。