a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

GX200に決めました

LX3とGX200どちらがいいか悩みに悩んでRICOH GX200に決めました。

いやぁ2択の問題でこんなに悩んだのは人生で初めてかもしれません。(買わないという選択肢もあったんですが^^;)

じゃあ、それだけ悩んでなぜGX200を選んだのか。

画質や初心者にとっての扱いやすさでいえばどう考えてもLX3だったのですが、最終的に心を動かされたのはGXユーザーの愛情でした。

大量にレビューを読んで、画質(特に高感度撮影時)の差に関しては中上級者が感じる頭1つの差というレベルであること。そして、GXユーザーはそのことを必ずしも致命的な欠点とは思っていないこと。

特に価格.comの口コミ掲示板を読んでいると、欠点を承知した上でそれでもGXを使いたい。そしてこれから買おうと思う人にはそれらを承知の上でGX200を好きになって欲しい、その上で買って欲しい、というメッセージが行間から感じ取れるのです。

こんな幸せな商品ってめったに無いですよね。(OS X以前のMacがこんな感じだったかな)

そんな風に愛され方をするカメラを持ちたいと、そしてそんな愛情あふれるコミュニティの一角に僕も加わりたいと思ってしまいました。

心は決まりました。後はポチッとするだけです。

さて、どこで買うかな・・・。

コメント

  1. 私もカメラはあまりこだわりがないのですが、
    単純にGX200は見た目がキュートなので
    いいと思います!
    どちらもレトロな感じがして実際に見たことないけどLX3のレトロな感じも捨てがたいですね。
    っていうか私ふと思い出したけど、GX200はグッドデザイン賞受賞してますね!?
    http://blog.ricoh.co.jp/GR/archives/2008/10/gx200gr_digital.html

  2. グッドデザイン賞は知りませんでした。情報ありがとうございます
    どちらのデザインも好きです。でも手に持ったときのしっくり感はGX200の方がダントツでしたよ。

  3. え~!これってデジカメ?というデザインがかわいいなあと思ってチェックしていました。トイカメラみたいで欲しいなあと。
    左右のバランスなんですが左側に集まっている気がする(レンズの位置が左側寄りだと思う)のですが、これって右利き用とかそういうのではないんですよね?

  4. >これって右利き用とかそういうのではないんですよね?
    カメラって基本「右利き用」ですよね?
    シャッター右側だし。
    右手で持つのでレンズは大抵左寄りだと思うよ。