HOME > レビュー > 読書

[読みました]できる100ワザアフィリエイト改訂版

IMG_0250

見やすい図解と的を得た解説で人気の高いインプレス社の「できるシリーズ」の一つ、「できる100ワザアフィリエイト」が3年ぶりに改訂されたました。

いち早く手に入れることが出来たので、どのような点が改訂されたのかチェックして見たいと思います。

何が変わったって、帯が変わった!

IMG_0251

「毎日3000円貯める喜び」が

IMG_0252

「毎月10万円の副収入」へ。

おお、3000円から10万円にグレードアップ!!

って、良く計算したらあまり金額は変わってなかった(汗)

 

さて、

本題に入ります。

この3年間にもっとも変わったのはブログの利用者が激増したことでしょう。
当然、本書の内容も「ブログありき」のスタンスへと変化が見られます。

初版当時はまだショップ型サイトが主流の時代でした。
エクセルを使って大量リンクを管理する方法など、すごいなと思いながら読んでいたのですが、今回はバッサリ。

リンクを一元管理するという考え方は今も有効だと思いますので、ちょっと残念な気も。

「動画サービスを利用」「ソーシャルブックマークの活用」など当時は無かったサービスの利用についても触れられています。

ちょっと気になったのは「携帯サイト」や「ドロップシッピング」について。

時流なので触れないわけにはいかなかったと思いますが、PCとの差異を考えるとちょっとボリューム不足。

特に携帯サイトは成果の上りやすいECの特長や文化の違いのようなものも感じます。いっそ「できる携帯サイト」が出版されることを期待したいですね。

 

ざざっと見比べて、7割くらいが初版と同じ内容のようです(細かい記述の違いはあるかもしれません)
前回買った人が買いなおすほどのインパクトは感じませんでした。

もちろん本書の価値がないという意味ではなく、おそらく2005年当時買った人はこの本のレベルを既に通り越してるだろうという意味も含んでいます。

逆に今回読み返して見て、当時からこんな高度なことが書かれていたのかと改めてびっくりした箇所をいくつも再発見できました。

既に初版をお持ちの方はもう一度じっくり読み返してみてはいかがでしょう。
思わぬひらめきがあるかもしれません。

+++

余談ですが、僕のサイトも事例として小さく掲載されています。

いや~てっきりトップページのキャプチャが載るのかと思って慌てて手直ししておいたのですが、そんなマニアックなコンテンツを選ぶか(w)

“[読みました]できる100ワザアフィリエイト改訂版” への4件のフィードバック

  1. わだ より:

    ありがとうございます!
    そうなんです、エクセル一括管理は、自分のやり方だったんですが、初心者にもわかりやすく・・・と画面キャプチャを並べまくると、非常に複雑になってしまう、という声もあってばっさり。
    昔の帯こうだったんですね。
    今回の「月10万円」を見て、なんか増えた気がしていたんですが、実はあんま違いなかったことをここで知り、少しほっとしました。

  2. a-ki より:

    >わださん
    読み返してみると意図せぬ辛口のレビューになってしまってます。ごめんなさい。
    これからブログでアフィリエイトをはじめようという人に是非読んでもらいたいですね。
    僕がわださんの「アフィリエイト活用術」で受けたようなショックを感じるんじゃないかと思います。

  3. うか より:

    > そんなマニアックなコンテンツを選ぶか(w)
    拝見しましたw
    たしかにマニアックでしたね(笑)
    (右利きのページでもよかったような^^;)

  4. a-ki より:

    >うかさん
    インプレスの中の人が左利きだったとかw

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

レビュー > 読書

Kindle本を出版しました

cover

悩めるブロガーの皆様へ
巷にあふれる「ブログ論」とは違います。 ありそうでなかった「個人サイト運営者のための情報サイト構築論」の本です。


by aki-f.net