a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

[買いました] FA35mm F2AL

PENTAX 外箱

自分へのクリスマスプレゼントです!

ついに買っちゃいました、憧れの単焦点レンズ”PENTAX FA35mm/F2AL”

外箱を開けると専用のレンズケースにくるまれたFA35mmがっ!

レンズケースFA35mmF2AL本体

SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DCの時と違い第一印象は「軽い!小さい!」

さっそく愛機 PENTAX K-m に装着。

FA35mmF2ALをK-mに装着

FA35mmは筐体がチープというネガティブな意見もありますが、それも含めてコンパクトなK-mのボディに良く似合います♪

正面後方

FA35mmはよく同クラスのFA50mm F1.4ALと比較されます。僕もどっちを買うかずいぶん悩みました。

F1.4の明るさはめちゃくちゃ魅力的だったのですが、撮りためた写真の焦点距離を調べてみると30~40mm前後がやっぱり多いんですね。

FA50mmはフルサイズ換算で75mmの中望遠。ポートレート中心ならこっちがいいでしょうけど、僕はどちらかというと風景中心。換算52mmでオールマイティに使えるFA35mmで正解だと思います。

絞りリングフィルター窓

FA50mmには付属しないフードがついてるのも魅力。偏光フィルターを操作するための窓がついているのが特徴です。

僕は大晦日まで仕事なのですが、明日は半日お休み。ちょっと早起きして試し撮りしてこようか。