a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

シンプルなレイアウトに変更

pts

変更したわけは、

以前のデザインがあまりにもダサかった(;・∀・)

というのが何よりも大きいのですが、実は他にもいくつかあります。

きっかけとなったのは某SNSでのかん吉さんがノンテーマ・ブログのデザインに関して問題提起したことでした。

その議論の中で僕は次のような発言をしました。

ユーザー本位で考えると検索エンジンからエントリーページに来た場合、もし求める情報が見当たらなければ同一カテゴリ内の関連するページを参照するだろうし、関係のないカテゴリは見ようとしないはずです。

ならば、エントリーページから張るサイト内リンクは同一カテゴリ内のページへのリンクが中心になるべきで、他のカテゴリトップへのリンクはあえて必要ないのではないでしょうか。その方がSEO的に見ても関連リンクの充実と見られるはずだと考えています。

今回はこの考え方に沿ってリニューアルしました。

リニューアル前は3カラムだったのですが、2カラムに変更。サイドバーは記事に関連するサイト内リンクのナビゲーションと位置づけて整理しました。

もう1つの懸案はトップページの目次機能です。

テーマの絞り込んだブログであれば、カテゴリーインデックスへのリンクを中心にレイアウトできるのですけど、雑多な内容のブログでは、やはり最近のエントリーを中心にした方がわかりやすい気がします。

この辺が次の課題ですね。

コメント

  1. 非常にシンプルになっていて、
    そぎ落とすことができる勇気がすさまじくうらやましいです。みならいたい。
    わたしがトップページで、いちばん目を引いたのは、
    右サイドバーのプロフィールです。
    そして、ブログの写真と、「以前のデザインがあまりにもダサかった(;・∀・)」←この文字。
    私の感覚では、GoogleAdsは見てないことが多いけれど、やっぱり目の動きを追っていると、その位置にあると目に入りますね~。
    記事を読み終えた後に、右側に何もないのがちょっともったいない感じもします。どうでしょう???(あ!関連するエントリー誘導の作戦か!!)

  2. 多分、もかりさんがプロフィールに目がいったのは、全体的な色の重みのせいだと思います。
    写真ってすっごく威力があって、このくらいシンプルなレイアウトになると、ちょっとサイドバーに載せただけでも目を引くんですよね。
    てゆーか、私も最近、ちょいと複雑になりすぎてるので、今一度リニューアルしてギザシンプルに直したいなーなんて思ってます。

  3. >もかりさん、うかさん
    本当に目立たせたいものを目立たせるには、それ以外のモノを載せないのが一番いいのではないかと。
    >記事を読み終えた後に、右側に何もないのがちょっともったいない
    サイドバーはほっといてもだんだん増えてくると思うのであえて空けてありますw

  4. 視線の先にあるもの

    先日の「シンプルなレイアウトに変更」についたコメントを読んでいてちょっと思い出し…