HOME > Web > サイト製作・運営

フォトブログ向けサービス「Exifげったー」を公開しました

exifげったー

フォトブログ向けのWEBサービスを公開しました。

写真画像に撮影情報(Exif情報)を付加して表示する簡易なHTML生成ツールです。

Exifげったー

スポンサーリンク

具体的に何ができるかというと

カメラ OlympusXZ-2
撮影情報 F2.5 焦点距離24.0mm(112mm/35mm換算) 露出補正0EV 露出時間1/250秒 ISO200
撮影日 2013/01/02

↑こんな感じで写真とカメラの設定をセットで表示することができます。

Exifげったーでのタグ取得画面

使い方は簡単。WEB上にある写真のURL(flickrを使っている場合はページURL)を入力するだけです。

ブックマークレットを使用すればもっと簡単で、ブラウザで画像(又はflickrのページ)を開きブックマークレットをクリックするだけです。

Exif情報を掲載することにどんなメリットがあるかというと。。。ブロガー側には特に無いのですがw見る側、特にこれからデジカメを買い換えようとしている人にとっては性能を判断する大きな手がかりになりますし、もちろん写真の勉強をしている方にとっても貴重な情報になります。

ブログを持っていなくても、簡易Exifリーダーとしても使えますので大いに利用していただければと思います。

なにより自分自身が一番のヘビーユーザーになるでしょうから、もっともっと使いやすいように少しづつ改善していきます。

Exifげったー

ご紹介ありがとうございます!

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

Web > サイト製作・運営

Kindle本を出版しました

cover

悩めるブロガーの皆様へ
巷にあふれる「ブログ論」とは違います。 ありそうでなかった「個人サイト運営者のための情報サイト構築論」の本です。


by aki-f.net