a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

ブログパーツを自作してみた。

先日参加したプログラミング実習室で同席した方にPHP+JavaScriptのブログパーツの作り方を”こっそり”教えてもらったので早速作ってみた。

僕のプログラミングの知識はPHP限定でしかも日曜大工的に必要なものをちょこっと作る程度。

ブログパーツにも色々あるけれど、プログラムを利用するとなるとどうしてもJavaScriptかFlashが必要になる。

JavaScriptは何度か挑戦したけど結局物にならず。どうにかPHPの知識を利用して作れないものかなと思っていたところ教えていただいたのが以下の方法。

PHPでプログラミングしたファイル(hoge.php)をheader関数でJavaScriptとして出力しHTML部分はdocument.write()で吐き出す。

hoge.phpを<script src=”http://www.hoge.com/hoge.php” language=”JavaScript”></script>という形で読み込む。

基本これだけ。

これならJavaScriptの知識はdocument.write()だけ。ロジックはPHPで組めるので僕にもできそう。

↓こんな感じのPHPファイルを作り(JavaScriptよくわかってないので間違ってたらゴメンナサイ)

<?php
header("Content-type: application/javascript");
$date = date('Y年n月j日');
$str = "<div>
今日は{$date}です。</div>";
?>
document.open();
document.write("<?php echo($str); ?>");
document.close();

↓こんな感じで読み込むと

<script src="https://www.aki-f.net/blog/file/date.php" 
language="JavaScript" charset="utf-8"></script>

↓こうなる。

できた!思ったより簡単!

さらに練習のためこんな物作成中。

オンライン・ギターコードブックのコードダイアグラムブログパーツ。


オンライン・ギターコードブックのコードダイアグラムブログパーツ。

上手くできたらそのうち公開するかも。