HOME > Web > サイト製作・運営

flickrとtwitterとHatenaと

基本は自前主義なので、あまりネットのサービスって使わなかったんだけど、flickr、twitter、はてなブックマークと主要なサービスを使ってみて「やっぱりすげーな」と感動してるところであります。

この3つのサービスに共通して言えるのは「ゆるいコミュニケーション」

mixiなどのSNSではコミュニケーション無しに利用する価値を感じないけれど、flickrにしても、はてブにしても、ツールとして使うことも出来るしコミュニケーションのきっかけにもなります。

twitterは単純なコミュニケーション・ツールに見えるけど、実は告知ツールに使ったり複数のRSSをまとめるツールとしても使えます。

今、このブログのトップページのサイドバーはこの3つのツールのRSSを表示しています。

このブログのテーマは「見たこと、感じたこと、考えたこと」としているけれど、ブログというのは本来それらを気楽にログするためのツールのはずなのに、身構えちゃって「考えをまとめたアウトプット」になっちゃってます。

flickrも、twitterも、はてブも、リアルタイムに感じたことの取って出しです。

素材のままリアルタイムに見せることで、このブログの本来の目的である「名刺がわり」という部分が的確に表現できるようになったと思います。

逆に不用意なことを口走ってしまわないかという不安もあるのですけどwww

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

Web > サイト製作・運営

共著書が出版されました

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

電子書籍:情報サイトでオーソリティーを目指そう!: 10年先も生き残る安定志向のサイト構築論をリライト、加筆した内容が第5章に収められています。


by aki-f.net