a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

サーバー移転

このブログを運用していたレンタルサーバーのチカッパ!がロリポップ!
のチカッパ・プランに吸収されるのに伴いこのブログもサーバー移転しました。

MTの移転は初めてなのでちょっと戸惑いました。

同じ環境なら「バックアップと復元」を使えば簡単と聞いたのですが、データベースをSQLiteからMySQLへの変更を伴っていたためか上手くいかず。

結局、カテゴリ設定やテンプレートの設定を手作業で済ませた後「インポート・エクスポート」を使って移動しました。ちょっと手間ではあったけど思ったより上手くいった。
でもウエブページとカスタムフィールドのデータはエクスポートされないのね。今から手作業で移すとなると気が遠くなるなぁ(;・∀・)

以下メモ

  • チカッパに預けた決済用のポイントは「おさいぽ」に振り返ればそのままロリポで使える。
  • データベースを多用しなければロリポプランで十分な気がする。
  • 独自ドメイン設定したディレクトリもとのURLで直接アクセス出来る。回避には.htaccessのリダイレクトを設定しておくと良い。
  • データ保護の安全性を考えればMySQLを使うべきだけど、スピードだけならむしろSQLiteの方が速いかもしれない。