a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

ロリポブログの移行

以前やっていたブログで使っているロリポブログが新システムに変わるので移行してくれと告知があった。(といっても告知があったのは9月の話だが^^;)
なんか年内に移行しないとブログごと消されちゃうみたいなのでようやく重い腰を上げて手続きしました。

どうもロリポブログのシステムをJUGEMと統合するということみたいですね。
結局JUGEMの有料プランの一種という扱いなのかしらん?

移行自体はロリポの管理画面から指示に従って作業すれば簡単。
ただ、もとのURLへの新ブログの反映は1時間程度かかるので焦りは禁物。

改変したHTMLやCSSは引き継がないので、使用中のテンプレートとHTML、CSSのバックアップを取っておいて後で適応させなければいけない。

なんか、勝手にリンクが追加されていたり、おすすめアイテムが表示されたりしていてメンドクセー。

ロリポップもチカッパもコストパフォーマンス高いので好きなんですけど、付録の無料ブログはお勧めできないですね。使い勝手悪いし、引越しも難しいし。

参考リンク