a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

プログラムを覚えることの利点

たぶん同じ質問を受けたらまったく同じ答えをしそうで笑ってしまった。

プログラムを覚える魅力がいまいちわかりません』という質問に解答

そのうえで「何がなんでもプログラムを習得しなければならない理由」というものが存在しないんじゃないかという疑問があらためて起こった。

プログラムを勉強し始めて「これは便利!」と思ったのはやはり「include」だった。でも、これってわざわざプログラムを覚えなくても全部ブログでできるんですよね。

さすがに知識がなければデータの使い回しは難しいですけど、「だからプログラムを覚えるべきだ」という動機付けには乏しいと思います。

結局作っている本人の「こういうことをしたい」という欲求が、プログラミングを覚えることでしか実現しないとき以外、無理に覚える必要ないのかもしれない。

むしろ、プログラミングを勉強することの利点というのは視点が変わることにあるんじゃないかな。

2つ以上のデータを組み合わせて新しい見せ方を工夫するなんて発想は知識と技術ががないと、例え思いついてもスルーしちゃいそうだし。

 

まあ、何よりも

ぶっちゃけていうと、私は書いたものが動くっていうのが楽しいんですけどね。

僕もこれに尽きると思います(笑)

コメント