a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

QuickTimeとFirefoxの相性

2008.3.27解決しました

情報求む!

先日から運営サイトのクレーム(MIDIが聞けない)に対処すべく奮闘していました。

原因はQuickTimeにあることがわかりファイルのフォーマットを変更することで対処できました。

ところが・・・

今度はFirefoxでQuickTimeそのものが起動できないトラブルが(泣)

MIDIなどを表示させようとすると

puluginerror

「QuickTimeの初期化に失敗しました。QuickTimeが正しくインストールされていることを確認してください」とダイアログが表示されます。

Appleのサポートページの指示に従い、iTunesとQuickTimeを再インストール。

さらにFireFoxも再インストールしたのですが変化無し。

システムの復元をしたのち、もう一度上記の作業をしたものの変化無し。

 以下現在の環境

WindowsXP SP2

Firefox2.0

QuickTime7.4.1

 

サブ機にはQT7.1.5が入っていますが、こちらは正常に動作します。

FF2.0とQT7.4の相性が悪いのかとググッてもそれらしい情報が見当たらず(QT7.x for win の悪評は嫌というほど見つかりましたがorz)

なんか、バグなのか自分の環境が悪いのか判断できなくなってきました。

 

もしFireFox+QuickTime使用中の方がご覧になっていたら情報くださいm(__)m

下記にテストページ作りました。

https://www.aki-f.net/blog/test/midi.html(解決済みのため削除)

プレイヤーが正しく表示されれば成功です。

結果の成否とFFのバージョン、QTのバージョンをコメントに書き残していただければ幸いですm(__)m。

追記 :
サブ機のQuickTimeを7.1.5→7.4.1にアップデートしたところ問題なく表示されました。ということはメインPC自体に何か問題が・・・(怖)

コメント

  1. 検証環境
    win XP sp2
    firefox 2.0.0.12
    QT 7.1.3
    ⇒テストページに問題なし
    QTを7.4.1へアップグレード後
    ⇒テストページに問題なし
    特別な音楽アプリ等いれてないので
    PCは、どノーマル状態です。

  2. >105さん
    やっぱりそうですか。ということは何かがコンフリクトしている可能性が高いですね。MIDIだけでなくQuickTimeプラグインそのものが立ち上がらないので原因が特定しにくいです(泣)

  3. プラグインまわりのトラブルには泣かされることが多いですよね。
    原因を探ろうにも、自分のPC環境だけじゃ特定しにくいですし(貰泣

  4. QuickTimeプラグインのエラーが直った。

    先日FireFoxでQuickTimeプラグインが起動しないという内容の記事を書…