a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

ブログのトップページ

一般的なブログのトップページって新着エントリーがズラズラっと並んでいるパターンが普通ですが、本当にそれでいいのかな?と疑問に思って、また少しデザインを変えてみました。

サイト(ブログ)のトップページって目次だと思うんです。

ビジターを目的のページへスムースにナビゲートするのが最大の役割なんだから、カテゴリインデックスへのリンクが中心になる方がやっぱりいいんじゃないでしょうか?

ブログにはブログの特長があって、新しいエントリーの重要度が高いのはわかっています。

でもだからといって、新しいエントリー10件を全文載せる必要はないし、そもそもリピーターはRSSリーダーを通して直接エントリーページへアクセスしてくる確率が高いでしょう。

わざわざトップページから見る人は、

  1. 読みたいページがたくさんありそうだからブラウザにブックマークしている。
  2. 検索エンジンでたまたまトップページがヒットした。

2の場合キャッシュが古くて既に読みたい内容が新着から漏れている可能性もあるので、どちらの場合も過去のエントリーへのアクセスが容易になるような構造の方がいいんじゃないでしょうか?

ということでこんな風にしてみました。

20080605-1

メインスペースには検索窓、最新のエントリーの概要、カテゴリインデックスを配置し、サイドバーに2本目以降の新着エントリーと月別アーカイブへのリンク。

あと、ブログの趣旨とか詳しいプロフィールなんかが足りない気がするけど、大まかな構造はこんな感じでどうでしょう。

 

ちょっと考えすぎかな( ̄~ ̄;)うーむ・・・

 

++

追記:

これを書き終えた後、こんなエントリーを見つけた。

ブログって不便だよね。

やっぱりそうだよね。

でも日付の古い順て対応できないなあ。

 

コメント

  1. これもまた深い話ですねぇ。。。
    個人的には定型的なブログ風レイアウトで新着記事を上に持ってきて、検索エンジンへのインデックスを促す方がいいかなーなんて思ってました。
    カテゴリがメインにくると「何のサイト?」と思ったりするんですが、定型的なブログ形式ならつぶしがきくかなーというのもあったりなかったり。

  2. わたしもそれなりに…不便だと思ってます。
    芸能人のブログなんかだとその人が今日はどんなことをしていたのかなというのを知りたいので、月別アーカイブが充実していると便利かなあと思います。
    私が全く知らない人のブログにはじめてアクセスする場合、検索エンジンから記事にアクセスするのがほとんどなんですが、その記事に興味を持ったら、関連カテゴリのリストがあったらそこはだいたい見ていきます。他にどんな話題があるのかを把握したくて、カテゴリをはじめに見て、次にどんな人が書いているのかみています。
    で、すてき~☆と思ったらRSSリーダーに登録。という感じです。その後は最新記事をリーダーでチェックしています。
    個人的に一番わかりやすいサイトはやっぱりトップページにメニューとかどんなサイトか書かれている、なんだろう?ええっとですね、ブログがはやる前のサイトみたいなの。です。
    テンプレートがカスタマイズできると、その辺いろいろ変更できるのでどうにかなると思うんですが、「ブログ」が頭にしみこんでいるのでなかなかその観念をふっとばすのが難しいですね。
    後、最近思っているのが、そのブログ内でどういうやりとりがされているのかというのを把握したいかも。ブログになって掲示板がなくなったけれど、ブログじゃなければどんなサイトか把握するのに掲示板をみてましたからねぇ。

  3. あ。あと、トップページの、a-kiさんの画像を無意識でクリックしてました。わたし。
    クリックしたらプロフィールページに飛ぶかなと思ったのかも。
    他のブログでもよく「プロフィール」とか表示されててその文字をクリックしてしまう気がします。
    なんでそういうの気になるのかわからないんですけど、不思議。

  4. 興味深いですね。どのタイプのサイト(ブログ)を志向するかによってトップページデザインは変わるような気がします。
    ゆるーく続けようと思っているのでほとんどカスタマイズしていなかったうちの雑記ブログですが、私も以前にそのことが気になって、カスタマイズしようと思いました。
    メインページのトップに最新記事を、その下に各カテゴリーとエントリータイトルを併記、そして、その下に新着の記事をいくつか表示。
    そのカスタマイズをやり始めたんですが、結果、途中で放置状態になっているので、今は全然ダメな感じですが、そのうちきちんと直したいと思っています(そのうちっていつだよ(ーー;))

  5. わーい、なんか全員集合してる(笑)。
    トップページは私の場合検索経由個別ページ→トップページの方向けでしょうかねえ・・・。
    だいぶ内容が変わってきてるような気がするんですが、変えたいような気もするんですがどうやって良いのやら。私もいつかやるつもりwww。
    好きなブログならどこかに月別やカテゴリー別アーカイブがあれば十分かなとも思うし。全部読んじゃったりして(笑)。
    でも自分のサイトをどうするかと考えると、難しい問題ですね~。

  6. >ALL
    ご意見ありがとうございます。
    良いレイアウトっていうのは基本的に
    「あるべきもにがそこにある」
    ものだと思います。
    例えばもかりさんのようにプロフィールのサムネイルをクリックしても詳しいプロフィールが見れないとかいうのはストレスになるわけですから改善すべきですよね。
    定型のブログのトップページがユーザーにとってあるべき姿ならあまり奇抜なことをせずにそれに従うべきかなと思いますが、考えている以上にストレスを感じている人が多いみたいです。
    「最近の記事」もわかりやすい場所に残しながら、全体の構成がわかるトップページができるよう、もう少し試行錯誤してみます。