a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

カスタムフィールドを使ってみた

field01

MT4.1から追加された機能「カスタムフィールド」に挑戦してみた。
これは(・∀・)イイ!! 

 

 

このブログでは、記事の下部にアマゾンや楽天の商品を表示させることがあります。
これ実は、リンクコードを貼るのではなく、Webサービスで呼び出しているんです。

リンクをいちいち外部で生成しないでいいだけでも楽なんですが、それでも記事中に

<?
$api="aws";
$keywd="Movable Type プロフェッショナル・スタイル";
$minprice=100;
$maxprice=5000000;
?>

こんな感じで変数を埋め込まなければいけませんでした。
これがカスタムフィールドを使うとほぼキーワードを記入するだけ。

field02

楽チンです♪

これってカタログ的なもの作るとき良さそうですね。
MTは検索機能が弱いのでデータベース代わりというのは難しいでしょうけど。