HOME > Web > サイト製作・運営

サイドバーをゴニョゴニョ

ブログのテンプレートを地味に変更中。

今回のテーマは「サイドバー」

特に他の記事へのナビゲーションの改善と広告スペースの有効活用。

前回のリニューアルでは、サイドバーに表示するリンクを同一カテゴリー内のエントリーに限定したのですが結果は上々で、特に「禁煙カテゴリー」では一人あたりのページビューが10ページ近くまで跳ね上がりました。

ページからページへの移動もスムースにいっている様子なので思惑はそれなりに成功したと思っています。

参考:シンプルなレイアウトに変更

ただ検索エンジン経由のビジターには目的がハッキリしているのでカテゴリー中心のメニュー表示が有効だと思うのですが、やっぱり時系列に読みたいという需要も無視できないのでサイドバー上部の検索ボックスと同じスペースに前後のページへのリンクを表示しました。

以前からメインスペースの下部には表示していたのですが、いちいちスクロールしてリンクを探すのはストレス以外何物でも無いですね。(他人のブログを見て気付きました^^;)

もう1つの改良点は広告の表示方法。

サイドバーの広告スペースはいままでカテゴリーごとに関連広告が表示されるように設定していました。例えば「読書」カテゴリー内のページならブックオフ・オンラインの広告だったりするわけです。

ただ、この方法では強い興味が沸くほど関連性が高い広告を表示するのは難しいので、今回はタグに関連付けた広告も表示されるようにしました。

カテゴリーとタグは縦串、横串の関係になるので広告もそれぞれに関連付けた方がより適合性が高くなるのでは無いかと仮定してみました。

今のところリンクコードはCSVにまとめていますが、タグが増えると管理が大変になって来るのでMySQLへの移行も検討中。また、複数のタグを付けると表示する広告が増え過ぎる可能性もあるのでその辺のコントロールやデザインそのものも課題。

いじょ!作業メモでした。

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

Web > サイト製作・運営

Kindle本を出版しました

cover

悩めるブロガーの皆様へ
巷にあふれる「ブログ論」とは違います。 ありそうでなかった「個人サイト運営者のための情報サイト構築論」の本です。


by aki-f.net