HOME > Web > サイト製作・運営

パクリパクラレ

うかさんの「うかブログ」がまたリニューアルした。(うかブログ デザインVer.8

毎回斬新な発想で驚かされるが、今回である程度構造的には完成したんじゃないかと思う。

さっそく、良いなぁと思う部分を謹んでパクラせていただいたw


トップページ

1つ目はトップページ。

今までは最新エントリー以外の最近のエントリーはサイドバーに表示していたが、タイトルをリスト化してメインスペースに配置。見出しを区切り線風の画像にするアイデアもそのままいただきました。

メインスペースの要素を

  • NEW ENTRY
  • RECENT ENTRIES
  • CATEGORIES

の3段に集約することでトップページの役割をすっきり表現できていると思う。

親カテゴリ

2つ目は親カテゴリのインデックスページ。

うちもカテゴリ分けを「親カテゴリ」と「子カテゴリ」の2階層にしているが、親カテゴリのインデックスをどう表示するか悩みの種だった。今までは子カテゴリに含まれるすべてのエントリーを表示していたが、これは苦肉の策。

今回うかさんに倣って、子カテゴリのインデックスへのリンクとそれぞれの直近のエントリーを数件表示するようにした。

本当はこういう風にしたくてもMTタグの使い方が分からなかったんだけど、それも含めて某SNSで教えていただいた。ありがとう。

ナビゲーション

3つ目は、ページ下部のナビゲーション。

パンくずリストや関連記事へのリンクをまとめて表示することは以前からやっていたけどボックス化して見せることはやっていなかった。

さらに、うかさんの関連記事の表示は精度が高くて驚いたのだが、どういう仕組みか質問したらあっさり答えを教えてくださった。(実はすでにエントリーされていた(;・∀・))

僕は更に一工夫して、常に一定の表示件数を確保するようにしている。

パクルというと聞こえが悪いし、コンテンツ自体をパクルことはやってはいけない。
でも、より見やすく使いやすいインターフェイスにする為のアイデア共有は大事だと思う。

そっくりそのままは芸がないが、少しでも工夫を重ねてフィードバックするなら「パクリ」も一概に悪くないと思う。

ありがとう。うかさん。

サンクスリンク:うかブログ

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

Web > サイト製作・運営

Kindle本を出版しました

cover

悩めるブロガーの皆様へ
巷にあふれる「ブログ論」とは違います。 ありそうでなかった「個人サイト運営者のための情報サイト構築論」の本です。


by aki-f.net