a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

モバイル版ギターコードブックをリニューアル

R1078662

久しぶりにa-ki’s factory更新のお知らせです。

モバイル版ギターコードブックを更新しました。

ケータイサイトのギターコードブックを作ったのは2001年頃で、多分うちが最古の部類に入ると思います。

2006年に一度リニューアルして以来5年間放置していましたが、他にもっと良いサイトもできてるだろうし役目は終わったかな。と思いきや、アクセス数はずっと横ばい(800~1,000PV/日)で減る様子もないし、またスマホ対応させないと自分でも使いにくいしということでリニューアルにとりかかりました。

大きく変わった点は2つ。

1.ひとつのコードに対して3つのコードダイアグラムを表示させるようにしました。

PC版のオンラインギターブックのリソースを使いまわしてより多くのコードとフォームを掲載しました。
12キー×29タイプのギターコードとハイコードを含めた1000以上のコードダイアグラムを掲載しています。これたぶんモバイル版では最多の部類に入るのではないでしょうか?

2.スマートフォンで使いやすいデザインを取り入れました。

User AgentでCSSを分岐して、スマホ用のレイアウトを独立させています。ダイアグラム画像も大きく、ボタンもタッチしやすくレイアウトを変更しました。

同じモバイルサイトでもケータイとスマホって似て非なるもの。四苦八苦しながらでしたが、少なくとも僕のスマホでは使いやすくなりました。

ガラケーからの使い勝手はそれほど変わってないと思うのですが、不具合がありましたらご連絡いただければ幸いです。

↓モバイル・ギターコードブック

QR