a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

「さくらのブロラジ」ポッドキャスト

bloradi

僕はMP3プレーヤー(iriver T60)を音楽を聞くためではなく主にポッドキャストを聞くために使っている。

偏った趣味なので(落語とか)あまり紹介できるものもないのだけど、ブロガー向けにおすすめなのが「さくらのブロラジ」のポッドキャスト。

実はこれ、ラジオ関西で放送していた番組をそのままポッドキャストにしたモノで既に2008年3月で放送を終了している。(全95回)

ブロラジのメインコーナーは毎回著名なブロガーを招いてブログの魅力を伝える「さくらのブロラジ探検隊」。

いわゆるタレントや芸能人も含まれるけれど、純粋にブログで有名になった人たちへのインタビューが面白い。

 純粋なブロガーっていう人たちは文章を書くことは上手いけれど必ずしも話が上手いわけではない。饒舌ではないにせよブログ上では決して書くことがないような裏話やビジネスに関する考え方がぽろっと垣間見えるのがいい。

そもそも、ふだんブログだけでしか知らないアルファブロガーの方々の生の声が聞けるというのは貴重だ。ブロガーのオフラインイベントも珍しくなくなったけれどもほとんどが東京開催で地方在住者が参加するには敷居が高すぎる。仮に参加できたとしてもピヨピヨのひよこブロガーが「どうやったら人気ブログになるんですか?」とか「あなたにとってブログとは?」なんて質問ができるわけがない。

ブログには「書いてはいけないこと」と言うとちょっと違うけれど「書く必要がなくて書かないこと」がいっぱいあると思う。そういう行間にある限りなく本音に近い部分をナビゲーターの松本隆博(ダウンタウン松本の兄)が実に上手に引き出している。松本隆博っていう人ホントに頭がいいですね。「空気読みの天才」と自称しているけどまさにそうだ。

放送が終了したのはちょっと残念だけど、ポッドキャスティングはいつでも過去の番組を聞けるのがよいところ。

僕もまだすべては聞いていないし何度か繰り返し聞きたい回もある。しばらくは楽しめそうだ。

ぜひ御一聴あれ。

参考URL:さくらのブロラジ公式サイトーポッドキャスティング