HOME > レビュー > パソコン・周辺機器

セキュリティソフトを更新

buster00

今年もそろそろセキュリティソフトの更新期限が来ます。

今メインPCで使っているのは「ウイルスバスター14」です。

「2007」じゃないよ「14」だよ!

(いつのやねんw)

実はこのPCを買ったときにバンドルしていたものをそのまま使ってるんですけど、今回は2008にアップデートする予定。

古いウイルスバスターはメモリをバカ食いするんですよね。

buster01

約120MBって・・・。

他の常駐ソフトに比べてダントツです。(最初見たときはウイルスかと思ったw) 

メイン機のメモリは2GB積んでいるので、どうにかなってるけど、サブ機のレッツノートR5は最大1GBしかメモリが積めないので、セキュリティソフトのメモリ使用量はさらに深刻でした。

buster03

最初はバンドルのマ○フィーを使ってたんだけどウイルススキャンが始まるともう何にもできない状態。すぐにウイルスバスター2007に乗り換えたんですけどこれもまた・・・。

ウイルスバスター2008が2007に比べてメモリ使用量が半分になったと聞いて契約満了を待たずにアップデートしました。今は起動時間も大幅に短くなって快適です。

メモリは十分積んでるつもりなのに遅いなあって感じたらタスクマネージャーでプロセスを要チェック!原因はVISTAだけではないかもしれませんよ(笑)

shop : ネットオフ楽天市場支店(楽天市場)
    【CD−ROM付】TREND MICROウイルスバスター2005インターネットセキュリティ徹底活用マニュアル (単行本) の詳細 出版社: メディア・テッ…

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

共著書が出版されました

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

電子書籍:情報サイトでオーソリティーを目指そう!: 10年先も生き残る安定志向のサイト構築論をリライト、加筆した内容が第5章に収められています。


by aki-f.net