a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

セキュリティソフトを更新

buster00

今年もそろそろセキュリティソフトの更新期限が来ます。

今メインPCで使っているのは「ウイルスバスター14」です。

「2007」じゃないよ「14」だよ!

(いつのやねんw)

実はこのPCを買ったときにバンドルしていたものをそのまま使ってるんですけど、今回は2008にアップデートする予定。

古いウイルスバスターはメモリをバカ食いするんですよね。

buster01

約120MBって・・・。

他の常駐ソフトに比べてダントツです。(最初見たときはウイルスかと思ったw) 

メイン機のメモリは2GB積んでいるので、どうにかなってるけど、サブ機のレッツノートR5は最大1GBしかメモリが積めないので、セキュリティソフトのメモリ使用量はさらに深刻でした。

buster03

最初はバンドルのマ○フィーを使ってたんだけどウイルススキャンが始まるともう何にもできない状態。すぐにウイルスバスター2007に乗り換えたんですけどこれもまた・・・。

ウイルスバスター2008が2007に比べてメモリ使用量が半分になったと聞いて契約満了を待たずにアップデートしました。今は起動時間も大幅に短くなって快適です。

メモリは十分積んでるつもりなのに遅いなあって感じたらタスクマネージャーでプロセスを要チェック!原因はVISTAだけではないかもしれませんよ(笑)