HOME > レビュー > パソコン・周辺機器

[XP→Win8] デスクトップPC買い換えました

_5170006

パソコン買い換えました。長年使い慣れたXPからWindows8へ乗り換えです。

使っているPCはデスクトップとノートの2台あります。どちらも2006年に購入していてOSはXP。2台いっぺんにはきついので、仕事で使うデスクトップを先に買い換えました。

7年ぶりとなるともうどうやって選んでいいのかさえ分からなくなっています(笑)

最低条件は仕事でも使うIllustrator CS5が使えること。
Win8でも動作確認されているようなのでOSはWin8に決定。

次にスペック。
CPUはCore i5。せっかくなのでi7にしようかと悩んだのですが、動画のエンコードでもしない限り速さを感じる場面はほとんどないということなので、予算はメモリーに回すことに。
メモリーは8GB。これだけあれば十分そう。
HDは1TB。これも十分。外付けHDもあるので500GBでもよかったかも。

_5190030

前回はDELLで買ったのですが今回は見送り。
本体は7年丸々使ってるので文句を言う筋合いもないのですが、一緒に買ったモニターが一年たたずに使えなくなったこと(実は設計上の問題で無償交換になったのですがその後もトラブル続きで買い換えた)それと、電話サポートがなかなかつながらないうえに日本語の怪しいオペレーターにトラブルを説明するの不安なんですよね。

BTOはどこも同じようなものと思いつつも、少しでも安心なところと探して見つけたのが「サイコム」。

僕は初めて聞く名前だったのですが、BTOパソコンやパーツ販売では有名らしいですね。

口コミを読んでいると「値段はちょっと高めだけど丁寧で安心」なのだそうです。他社と比べて異常な高評価が気持ち悪いくらいw

確かに注文してから15分くらいで最初のメールが返ってきたのは驚きです。しかも自動返信ではなく明らかに内容を読んだとわかる文面でした。
水曜日以外という到着指定も対応していただき、発注から4日での納品でした。

他社も同条件で見積もりしてみましたけど、それほど高いという感じはしませんでしたけどね?
もちろん自作する人から見たら高いんでしょうけど、スペックだけ選んであとはお任せって人には妥当な価格という気がします。

そういえばアベノミクスの副作用でパーツ価格が高騰しています。サイコムでも現状のパーツ在庫がなくなれば順次値上げになるそうです。
他社のパソコンも全体に上昇気味。

まだXPからの乗り換えが済んでない人は早めに買い換えたほうがいいですよと。

参考>>Sycom

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール



Kindle本を出版しました

cover

悩めるブロガーの皆様へ
巷にあふれる「ブログ論」とは違います。 ありそうでなかった「個人サイト運営者のための情報サイト構築論」の本です。


by aki-f.net