a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

ChromeBookを一週間使った感想


DellのChromeBook11を使い始めて一週間が経ちました。

今まで使ったことのない斬新なOSであるにもかかわらず全く違和感がないことに改めて驚きつつ、気づいたことと考えたことを書き留めておきます。

ChromeBookとはなにか?のおさらい。

ChromeBookとは、Googleが独自に開発したChromeOSを搭載したノートブックPCです。
インターネットブラウザ(Chrome)そのものをOSとして使おうという斬新な発想で、ワープロ、スプレッドシート、画像編集などのアプリは個別にインストールするのではなくWebアプリを使用し、作成したファイルも基本的にはネット上のGoogleドライブに保存します。

このようにほとんどすべての作業がネット上で完結するため、PC自体に高いスペックが必要なく、低スペック低価格のハードウェアであっても軽快に動作するのが特徴です。

大まかな使い勝手は下記の記事あたりを読めば参考になると思います。

さて一週間使ってみて気づいた細かい話。

光学ドライブ(CD-R、DVD-Rなど)の使用は限定的

Dell ChromeBook11にはUSB3.0対応のソケットが二つ付いています。USBメモリの他、僕は持ってないので確認できませんがポータブルHDなど基本的にドライバを必要としないマスストレージは使えるはずです。

光学ドライブについてはちょっと注意が必要でデータの読み取りは問題なくできますが書き込みはできません。またオーディオCDやDVDムービーの再生ができません。

SDカードを挿しっぱなしにしてローカルストレージとして使ってはどうかと試してみたのですがスリープから復帰するたびに取り外しの警告が出て鬱陶しいです。

やはりファイルの保存先はGoogleドライブなどクラウド・ストレージを使うのが自然でChromeOSの良さを活かせると思いました。

選べるフォントは少ない

同じワープロを使った作業でもビジネス文書はともかく、ちょっと目立つポスターが作りたいといった場合フォント選びは重要です。しかしながらChromeOSで選べる日本語フォントは現状ではごくわずかです。

ChromeOSの性格上、フォントもインストールタイプではなくWebフォントの形で増やすような気がします。今後に期待です。

液晶は残念

これはChromeOS云々ではなくDellのこの機種に依存する問題ですが液晶ディスプレイがイマイチです。

左右の視野角は気にならないですが、上下に狭く視線に垂直でないと彩度やコントラストが安定しません。正直写真のシビアな色調整などには使えないです。自動補正やフィルターを使った編集程度ならいいんですけどね。

また全体に画面が青白っぽい感じで長時間使うと目の疲れが気になります。これがブルーライトというものでしょうか?

今真剣にこれを買おうか検討中↓


ブルーライトカット保護フィルム Dell Chromebook 11

OSを選ばずいつもの環境で作業できるのが最大の長所

細かい欠点ばかり書きましたが、そんな不満は些細なものです。

ChromeBookを使い始めてびっくりしたのはChromeBookに追加したアプリが即座に他のPCのChromeにも追加されることでした。拡張機能やブックマークが同期することは以前から知っていましたがアプリも同期するとなると本当にデバイスを選ばずいつもの環境で作業できるようになります。WindowsだろうがMacだろうが関係ありません。Chromeさえあればいいんです。

さすがに動画編集や3Dレンダリングとかヘビーな作業をネットを介して行うのは非効率だと思いますが、テキストを編集する、スプレッドシートを作成する、画像を編集する程度の軽い作業はWebアプリだけで十分です。実際、ChromeBookを使うようになって僕がPCを使う作業の90%くらいはそんな軽い作業だったんだと気づきました(;・∀・)

なんにせよモバイルPCとしては必要十分で、これ一台で全てとはいかないけれど優秀なサブマシンであることは間違いありません。3万円台のPCでこのコスパは素晴らしいです。

Windows10(Windowsの次期バージョン)はスマホ、タブレット、PCの垣根を取り払ってOSを統一するようですが、ChromeはそのOSの違いさえ気にする必要がありません。

ひょっとするといずれAndroidと統合してすべてのデバイスはGoogleのOSに乗っ取られるのではないでしょうか?ChromeBookを使っているとそんな夢想さえしてしまいます。

[2017/11/04] Chromebook買い替えました!⇒【買いました】ASUS Chromebook Flip C101PA

デル・オンラインショップへのリンク→ Chromebook-11(2014/11発売)


Dell Chromebook 11 ノートブックPC (Cel2955U/2GB/16GB/11.6インチ/ChromeOS) Chromebook11 15Q31