HOME > レビュー > パソコン・周辺機器

USBメモリに入れてるソフト2009

USBメモリに入れてるソフト2009

USBメモリを買い換えたのを機に、持ち歩くソフトを見直しています。

去年はこんな感じでした。
USBメモリーって使ってる?

前回と比べてOpenOfficeなど動作の重いソフトはスッパリカット。USBメモリ上から使ってもサクサク動くものだけに絞りました。


USBメモリに入れてるソフト2009

もちろんすべてフリーソフト。出先で込み入った作業をすることは無いとはいえ、これだけあれば十分かな。

僕の場合Office関連の書類はほとんど扱わないけど、いざとなればグーグルドキュメントがあるし、あえてそれようのソフトを持って歩く必要は感じません。

以下詳細

Portable Google Chrome
ブラウザ。GoogleChromeのポータブル版。
クッキーやパスワードの保存もひとつのフォルダ内で完結するためネットカフェでも安心。
以前はPortable Firefoxを使ってたけどUSBメモリ上から使うには重過ぎました。
ChromeはFFみたいに便利なアドオンは使えないけど軽快に動作してくれます。
USBメモリー自体の転送速度が速くなったこともあるけど実用性はこちらの方が高いと思います。
FFFTP
ご存じ定番FTPソフト。
僕が使ってるサーバー(ロリポ、チカッパ)はオンラインFTPがあるのであまり使ったことは無いけど一応常備。
Flickr Uploadr
ローカルからFlickrにまとめて写真を転送するときに便利なアップローダー。
ポータブル化できるっぽいがイマイチ不明。
今度環境を変えて試してみます。
NoEditor
テキストエディタ。
これでなければならない理由はないけど、ふだん使い慣れているので。
HTMLタグの記入補助機能が便利です。
USBメモリー上からでもサクサク。
Cassava Editor
CSV編集ソフト。
EUCやUTF-8など複数の文字コードに対応しているのがありがたい。
Jtrim
フォトレタッチソフト。
GIMP Portable も良いんですが軽さ優先で。ちょっとしたレタッチならこれで十分
縮小専用
画像を一括してリサイズできる。便利です。
G・こんばーちゃ♪
あまり必要ないですが、画像の保存形式を簡単に変換できるソフト。
UnplugDrive Portable
うかさんの記事で知った。何はともあれこれは必須!
クリック一発でUSBメモリを安全に取り外せる状態にしてくれるソフト。
PStart
シンプルなランチャ。これもうかさんの記事で知った。
以前はPortableAppsのランチャを使っていたが、見た目の割りにイマイチだった(;^ω^)
PStartはシンプルかつコンパクトなインターフェイスで使いやすい。

今のところこんな感じ。

これでも多すぎる気がしますね。ホントはブラウザとテキストエディタだけ持ち歩けば良いのかな?

参考:

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

Kindle本を出版しました

cover

悩めるブロガーの皆様へ
巷にあふれる「ブログ論」とは違います。 ありそうでなかった「個人サイト運営者のための情報サイト構築論」の本です。


by aki-f.net