a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

[物欲] ポメラニアンになりたい。

[物欲] ポメラニアンになりたい。

今さら話題にするのもあれなんだけど、小さなデジタルメモ「ポメラ」が気になる。

ポメラとはテキスト入力機能に特化した軽量小型かつ折りたたみ式の打ちやすいキーボードが特長の”電子メモ帳”

機能的にはwindowsのテキストエディタ「メモ帳」程度で文字を打ち込む以外の事は何も出来ないのです。

でも良く考えると外出先でノートPCが必要な場面て要するに文字入力が必要なときじゃないかなと思うのです。それさえ出来れば70%くらいの用事は済んじゃうんじゃないかと。

今日、ヨドバシでちょっと触ってきました。

ああ、なんだろう。この懐かしさは。

まだノートPCどころかパソコン自体が高嶺の花だった20年前。最先端のデジタルガジェッドは「パーソナル・ワープロ」でした。(シャープの書院とか、カシオワードとか若い人は知らんのだろうな)

ポメラの小さくてバックライトも無いモノクロディスプレイにはそんな古きよき「ワープロ」の匂いがします。

決して便利な道具では無いけれど、工夫して使えば手放せなくなりそうな「かわいがられる」要素を持ったガジェットなんですよね。

ただ購入のネックになってるのは値段。

発売当時に比べるとずいぶん値崩れして今は底値が15,000円~18,000円くらい。

そろそろ買い時かなとは思いつつ、やっぱりココまで単機能だと1万円ポッキリくらいが値ごろではないかと思うわけです。(←そこまでは下がらんわなぁ)

もう少し改良された第2弾が出そうな気もするし。。。

悩むなぁ( ̄~ ̄;)ウーン・・・

参考:KING JIM

コメント

  1. おぉ!これもなかなか良さそうですね。
    何より安上がりだし。
    でも、なんだろう。。。
    イマイチときめかないなぁ( ̄~ ̄;)ウーン・・・