a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

Firefox4を使ってみた

Firefox4を使ってみた

メインブラウザをFirefoxからChromeに変更してからはや2年。もう戻ることも無いと思ってたのですが、思うところあって先月リリースされたばかりのFirefox4を試してみました。

Chromeにはなんの不満も無いのですが、試してみようと思った理由はただ一つ。
Firefox4にはAndroid版があってPCとの同期に優れているからです。

僕にとってのChromeの一番の魅力は複数のPCを使っていてもブックマークや拡張機能が常に同期するので、いつでもどこでも使い勝手が変わらないことです。

ところがAndroidはGoogleが開発したOSにもかかわらず、Chromeを用意していない上に同期の方法も非常に貧弱です。

新しいFF4では複数PCでのブックマークやパスワード等の同期もできます。スマートフォンへはブックマークの同期はもちろん今PCでみているページをリアルタイムにスマートフォンで確認することも可能。

おそらくGoogleが目指すところを一足先に実現しちゃった感があります。(アドオンの同期ができないのが若干残念ですが。)

PCでのブラウジングならChromeで十分ですが、スマホとの連携を考えるとFFへの期待が膨らむばかりです。本当はChromeで実現して欲しいのですが。。。

ただ、FFの弱点だったレスポンスも格段に向上しましたが、正直言ってまだChromeの方がサクサク使えます。かなり良い線いってますがまだリリースされたばかりなので若干不安定なのも気になるところ。

「様子を見ながら」というのが正直な気持ちですが、Android版Chromeが開発されるまでは、またしばらくFirefox使いになりそうな予感です。