HOME > レビュー > スマートフォン/タブレット > レビュー > パソコン・周辺機器

Firefox4を使ってみた

Firefox4を使ってみた

メインブラウザをFirefoxからChromeに変更してからはや2年。もう戻ることも無いと思ってたのですが、思うところあって先月リリースされたばかりのFirefox4を試してみました。

Chromeにはなんの不満も無いのですが、試してみようと思った理由はただ一つ。
Firefox4にはAndroid版があってPCとの同期に優れているからです。

僕にとってのChromeの一番の魅力は複数のPCを使っていてもブックマークや拡張機能が常に同期するので、いつでもどこでも使い勝手が変わらないことです。

ところがAndroidはGoogleが開発したOSにもかかわらず、Chromeを用意していない上に同期の方法も非常に貧弱です。

新しいFF4では複数PCでのブックマークやパスワード等の同期もできます。スマートフォンへはブックマークの同期はもちろん今PCでみているページをリアルタイムにスマートフォンで確認することも可能。

おそらくGoogleが目指すところを一足先に実現しちゃった感があります。(アドオンの同期ができないのが若干残念ですが。)

PCでのブラウジングならChromeで十分ですが、スマホとの連携を考えるとFFへの期待が膨らむばかりです。本当はChromeで実現して欲しいのですが。。。

ただ、FFの弱点だったレスポンスも格段に向上しましたが、正直言ってまだChromeの方がサクサク使えます。かなり良い線いってますがまだリリースされたばかりなので若干不安定なのも気になるところ。

「様子を見ながら」というのが正直な気持ちですが、Android版Chromeが開発されるまでは、またしばらくFirefox使いになりそうな予感です。

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

レビュー > スマートフォン/タブレット > レビュー > パソコン・周辺機器

共著書が出版されました

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

電子書籍:情報サイトでオーソリティーを目指そう!: 10年先も生き残る安定志向のサイト構築論をリライト、加筆した内容が第5章に収められています。


by aki-f.net