a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

やっぱりSleipnirの方がいいかなあ

FireFoxが3.0にバージョンアップされたのでさっそくインストールしてみた。細かい使用感はいろんなブログでレポートされているので割愛するけど、僕の感想は「レンダリングはえ~~~~」でした。

特にAjaxを使用したページの表示が速くなっているような気がします。

僕は今までSleipnirを使っていたのですが、これだけ体感的に速いとさすがに心が揺れました。

それでも、やっぱりスレイプニルの方使いやすいんですよね。

ほとんど慣れの問題でしょうけど、FF3はタブまわりの操作感がちょっと劣る気がします。

2008_06_19_01

  • スレイプニルの場合、「右側(左側)のタブをすべて閉じる」というボタンがあらかじめツールバーに用意されている。
  • ナビゲーションロックもタブのアイコンをダブルクリックするだけ。
  • 白紙のタブを開くときは「右クリック+ドラッグ」

うかさんの記事でTabMixというのがあるのを知ってインストールしてみました。

確かに同じようなことはできるようになりますが、すべてコンテキストメニューから選択しなければいけないみたいですね。ちょっとしたことなんですが、現状より不便になるのはやっぱり抵抗があります。

僕の場合、サイトのデザインの作業をするときは、「FF3+IETester」通常のブラウジングはSleipnirという感じになりそうです。

コメント

  1. Firefoxのツールバーにタブ操作ボタンを追加するアドオン

    新しくリリースされたFirefox3を試しに入れてみたところ、あまりの高速さに「Sleipnirから乗り換えようかなー」…