HOME > レビュー > パソコン・周辺機器

やっぱりSleipnirの方がいいかなあ

FireFoxが3.0にバージョンアップされたのでさっそくインストールしてみた。細かい使用感はいろんなブログでレポートされているので割愛するけど、僕の感想は「レンダリングはえ~~~~」でした。

特にAjaxを使用したページの表示が速くなっているような気がします。

僕は今までSleipnirを使っていたのですが、これだけ体感的に速いとさすがに心が揺れました。

それでも、やっぱりスレイプニルの方使いやすいんですよね。

ほとんど慣れの問題でしょうけど、FF3はタブまわりの操作感がちょっと劣る気がします。

2008_06_19_01

  • スレイプニルの場合、「右側(左側)のタブをすべて閉じる」というボタンがあらかじめツールバーに用意されている。
  • ナビゲーションロックもタブのアイコンをダブルクリックするだけ。
  • 白紙のタブを開くときは「右クリック+ドラッグ」

うかさんの記事でTabMixというのがあるのを知ってインストールしてみました。

確かに同じようなことはできるようになりますが、すべてコンテキストメニューから選択しなければいけないみたいですね。ちょっとしたことなんですが、現状より不便になるのはやっぱり抵抗があります。

僕の場合、サイトのデザインの作業をするときは、「FF3+IETester」通常のブラウジングはSleipnirという感じになりそうです。

“やっぱりSleipnirの方がいいかなあ” への1件のコメント

  1. うかブログ より:

    Firefoxのツールバーにタブ操作ボタンを追加するアドオン

    新しくリリースされたFirefox3を試しに入れてみたところ、あまりの高速さに「Sleipnirから乗り換えようかなー」…

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

Kindle本を出版しました

cover

悩めるブロガーの皆様へ
巷にあふれる「ブログ論」とは違います。 ありそうでなかった「個人サイト運営者のための情報サイト構築論」の本です。


by aki-f.net