a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

Win8.1のアップデートで引っかかったことメモ

_A240018

買ったばかりのKIRA V632のOSを早速Win8.1にアップデートしました。デスクトップPCも先週アップデート済みです。

特に大きな問題というほどのことは無かったのですが、ちょっとだけ引っかかった部分をメモ。

Win8.1の更新プログラムが見つからない。

Win8.1アップデートは「スタート」にある「ストア」から行います。

デスクトップPCのときは「ストア」を開くと左側にでかでかとプログラムが表示されたのですが、買ったばかりのKIRAではどこを探しても見つかりません。

さんざん検索してどうやら「重要な更新プログラム」が行われていないことが原因と分かりました。

早速、コントロールパネル>Windows Updateから更新プログラムを確認。ずらっと出てきたのですべてアップデート。

あらためて「ストア」を開くと無事アップデートプログラムが現れました。

「Secure Bootが正しく構成されていません」

これは逆にデスクトップPCでだけ起こった現象です。

Win8.1のアップデート後、デスクトップに移動すると右下に「Secure Bootが正しく構成されていません」という文字があらわれるようになりました。

特に他の挙動に問題はなさそうだったのですが、気になったので調べてみると同じ現象に悩まされている人が。

Windows 8.1 RTM デスクトップに「Secure Bootが正しく構成されていません」が表示された場合の対処法

これは素人では分からないわ。BIOSをいじるのってちょっと勇気が入りますが、書いてあることを参考にSecure Bootの設定を変更したら無事表示されなくなりました。

動きがもっさりになった

これはKIRAで気づいた現象。

Win8.1にアップデート後、幾つかのアプリケーションで動きがもっさりするようになりました。

デスクトップPCはそのようなことは起こっていません。(今思うと気づかなかっただけかも)

僕が購入したKIRAはストレージにSSDを使用。CPUもCORE i7(東芝ダイレクトのみの仕様)でどう転んでもデスクトップPC(HDD/CORE i5)より速いはず。

ひょっとして故障か?と心配しましたが、これも調べてみるとドライバ周りではないかと結論。

そういえばアップデート後重要な更新プログラムをチェックしてなかったのでWindows Updateを確認。

やはり幾つか上がっていたので、更新&再起動。

ドライバチェックするまでもなく、驚くほどキビキビ動くようになりました。(SSDってほんと速いわ)

==

結論。

Win8.1へのアップデートは

「前にも後にもWindows Updateを確認」

困ったときは即検索!

==

参考リンク:東芝ダイレクトトップ

東芝ダイレクトは楽天にもあります:東芝ダイレクトPC 楽天市場店

  • 執筆者: a-ki
  • 最終更新日: 2019/02/02