a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

お掃除しなさい!

2008 06 17_01

「カラカラカラカラ・・・」

何やら不気味な音で目が覚めた。

僕の愛用しているLAN接続ハードディスクは朝7時になると自動的にスイッチがONになる。

いつもは、起動完了を告げる小さな「ピー」という音はするものの、目が覚めるほどの異音がすることはない。

「ゲッ!これはハードディスクのトラブルか?」

と一瞬不安になったが、原因はすぐにわかった。明らかに冷却ファンの音だ。

そういえば、買ってから一度も掃除したこと無かったなあ。仕事までまだ時間があるし、ちょっとそうじしとくかと起動したばかりのLANDHISKのスイッチを切り、棚から取り出した。

2008 06 17_02

IOデータのHDL4-G1.0/Mは10円玉1つで簡単に分解できる。

これはもちろんハードディスクの増設や取替えのためなのだが、日々のメンテナンスのためにもありがたい。

 

2008 06 17_03

冷却ファンは天板に取り付けられている。

写真では良くわからないが、かなり埃がたまっていた。

掃除自体は難しいことはない。ダストブロワーでシュッと一吹きするだけだ。

 

僕が使っているダストブロワーはノンフロンタイプ。
2008 06 17_05
エコロジストというほど環境問題に熱心でもないけれど、せめて日々使うものは環境に配慮したモノを使いたい。

綺麗にホコリを吹き飛ばして、元の状態にもどす。

ついでにPC本体のファンも綺麗に掃除した。

PCの電源を入れると、「スーーーン」という心地よい音がしていつもどおり起動した。

日々使うものだから、たまに掃除してやらんといかんですね。