a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

まんざら本店で食べた「りんごいもの天ぷら」

まんざら本店

京都の繁華街といえば、河原町や木屋町それも主として三条通りから四条通りの間なのですが、昨日行った「まんざら本店」は少し離れた河原町通夷川を少し上がったところにあります。

京風の純和食を基本に中華のテイストをプラスした創作料理でどれも美味しかったのですが、ちょっと珍しかったのが「りんご芋の天ぷら」

リンゴいもの天ぷら

見た目は普通のイモ天と変わらないのですが食べてみるとサクサクした食感。味も確かにりんごのようにほんのり甘酸っぱい感じがします。

リンゴいも原型リンゴいも生

面白がって携帯で写真を撮っていると板さんが原型を見せてくれました。

あ、確かに芋だわ。(土ついてるし)

「生でも食べられるんですよ」と少し切ってくれた。天ぷらよりさらにシャキシャキ。りんごというより二十世紀梨のような瑞々しさはとても芋とは思えない。

りんご芋はただ美味しいだけではなく、女性のバストアップに効用があってサプリメントの材料にもなっているんだとか。

「へ~~~」と感心しつつ、しっかり食べなさいと愛妻に譲ったら、「どういう意味!」と怒られましたゴメンナサイ(´・ω・`)ショボーン

===

まんざら本店(FooMoo by Hot Pepper)

店構えは敷居が高そうですが、予算もお手頃。落ち着いた雰囲気で大人のカップルにもおすすめです。

コメント

  1. あ~!
    京都旅行の時に、この店に入りましたよ。これまで二回利用しました。
    我が家もお気に入りのお店です。

  2. そうなんですか!美味しいですよねココ。