a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

Androidデビュー2ヶ月 使っているアプリ

R1077856

ここ数日、Androidデビュー(またはデビュー予定)の友人が急増している。
ひと足お先にと言ってもたった2ヶ月だけど、ほんのり先輩アンドロイダーの僕から友人へのオススメを兼ねて現在使っている無料アプリをまとめてみた。

以下リンク先はすべてANDROIDマーケットです。

PC版ANDROIDマーケットはUSBで接続しなくてもワンクリックでスマホにインストールが始まる優れもの。(要ログイン)

ホームアプリ

GOランチャーEX

ADW.LauncherLauncherProなど定番も使ってみたが、結局これに落ち着いた。

アイコンの表示行列数は5×5までと少なめながら、LauncherProでは有料のウィジェットの伸縮表示がデフォルトで使用できる。またファンクションチャート(アプリ一覧)では稼働中アプリの一覧、一斉終了もできるのが嬉しい。

日本語表記が若干怪しいのが残念だけどそれ以外は必要十分。

アドレス帳・電話

電話帳R

レグザフォンはデフォルトのアドレス帳がイマイチなのでこれに変えた。UIや機能はシンプルだけどデフォルトで電話の発信確認の設定ができるのが嬉しい。発信確認アプリを別に入れると起動が遅くてイライラする。

ちなみに連絡先はGoogleの連絡先と完全に同期してPCで管理しています。

ユーティリティ

Automatic Task Killer

定番かつ必須なので説明不要なタスク管理アプリ、スリープ時に不要なアプリを終了してくれる。以前はこれにAdvanced Task KillerCommantalbを併用していたけど、バージョンアップで手動キルのウィジェットに対応したので単体で十分使えるようになった。

1Tap Cleaner Free

上記に加えてこれを使うよろし。たまったキャッシュをワンタップでクリアしてくれるユーティリティ。最初起動したときはキャッシュってこんなに貯まるものなのか!と驚く。動きが遅くなってきたなと思ったらワンタップ!

Folder Organizer lite

フォルダ分け(ラベル付)アプリ。よく似たものでApps Organizerがあるがこちらはアプリに加え連絡先やブックマークも同様にラベル付できる。デフォルトのフォルダと違ってアプリをインストールすると自動的に起動してラベル付を促しくくれるので手間いらず。ラベル分けしたフォルダはランチャー・ウィジェットとしてデスクトップに配置できる。

Plug In Launcher

地味だけど音楽プレイヤーとして使う頻度が高ければ超オススメ。イヤフォンを差したときプレイヤーを起動するように設定できるアプリ。イヤフォンを抜くと音楽を止めるようにしたり音量の自動調節も設定できる。

ブラウザ

Dolphin Browser HD

Firefox4も使ってみたけどやはり起動が遅いので結局これに戻った。

PCのブックマークとの同期はFF4が優れているけど、Bookmarks to SDを使ってGoogleブックマークと同期する方法で落ち着いた。あとブックマークのフォルダ分けが出来ればいうこと無いんだけどなぁ。

タブやジェスチャーなど多機能かつ軽快です。

ツール

ジョルテ

説明不要の定番スケジュール管理。Googleカレンダーと同期してウィジェットで確認しています。これ使い出してからGoogleカレンダーのない生活がありえなくなった。

strCalc

電卓アプリ。デフォルトの電卓で物足りなければぜひお試しを。

電卓ソフトは数あれどリアル電卓と挙動が微妙に違って気持ち悪いものがほとんど。strCalcが一番自然で、さらにキーを自由に配置できるので自分の使いやすいようにカスタマイズもできる。

特にメモリーキー(M+MRなど)を多用する人は試して損なし。

マルチメディア

この分野のアプリはなかなか気に入ったものが見つかっていません。どれも一長一短。

特に音楽・動画のマルチプレイヤーが欲しいのだけど、どれも動画の音ズレがひどく、回りまわってデフォルトのプレイヤーを使ってます。

Listen

Podcastアプリもなかなか使いやすいものが無いけどGoogle Labsのこれが一番マシかも。RSSをGoogleリーダーに登録してPCから同期管理できるのが美点。

Quick Pic

画像・動画管理はこれ。既存のビューワーは意図せぬディレクトリもスキャンしちゃって見にくいのでこれ使ってます。大量の画像でもサクサク軽快で使いやすい。

==

以上長くなったけど現時点でのお気に入りアプリでした!お試しアレ♪