a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

中秋の名月

中秋の名月

中秋の名月とはいわゆる旧暦の十五夜の月のことをいうのだけれど、必ずしもその日は満月では無いらしい。

中秋の名月はいつ? (旧暦の十五夜は満月か?)

2009年の十五夜(10月3日)も満月ではなく今日(10月4日)が満月でした。
写真は今日の夕方。ここのところ京都も雨続きでしたが今夜はお月見日和になりそう。。。

ところで、せっかくなのでデジイチで月を撮るとどれくらい綺麗に写るのか実験してみた。

K-m(DAL 50-200mm)で寄れるだけ寄っても、なんか月がちっちゃく写っちゃうので無理やりトリミングしてみたのがこれ。

中秋の名月

月は思いの他明るいので普通に撮ると真っ白に写ります。

露出補正をマイナス2にしてもまだ明るすぎるのでシャッタースピードを1/400まで上げて撮った。

ほほう。頑張れば月の表面もきれいに写るもんなんですね。

やっぱりデジイチ買って良かった^^