a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

あけましておめでとうございます2015

IMG_20141231_222751

あけましておめでとうございます。

今年も「笑ってはいけない」を見ているうちに年が明けました。

いいのかこんなで。

さて、2014年は年初に”多かれ少なかれ目をつぶってやり過ごしてきたことも逃げずに頑張ります。”と宣言していました。

これ、ぶっちゃけて言うと高齢の母親の介護の話でした。

徐々に足が悪くなり以前から介護の必要性を感じていたのですが、本人の医者嫌いも手伝ってなかなか介護認定を受けるタイミングを逸していました。

昨年秋より、

母が転倒から腰椎を圧迫骨折

3週間の入院

介護認定申請

退院からの自宅介護(←イマココ)

と、いきなり介護生活が始まり僕自身の生活も一変しました。

年が明ける今になってもまだ生活のペースが掴みきれず右往左往しております。

介護については知らないことばかりで、また人間の本質への気付きにあふれ、何よりもこの歳になって遅すぎる親孝行をしている実感もあり、なかなかに充実感あふれた日々が約束されているようです。

話変わって、サイト運営的に昨年は、「初心者のためのギター講座 a-ki’s factory」をスマホ対応。ギターコード・ブログパーツを開発。「格安SIMでスマホ半額大作戦!」をリリース、と例年に比べるとよく頑張りました。

a-ki’s factoryのアクセス数も過去最高を更新。10月、11月は月間50万PVを超えましたが、12月に早くも検索順位が下がったため残念ながら今年は元の位置に戻りそうです。

さて、今年は未(ひつじ)年、めでたく歳男です。

「未だ来たらず。未だ来たらず。」

と、年を重ねてまいりましたが、次に歳男を迎えるときは還暦だという事実に愕然としております。

相も変わらぬマイペースですが、本年もよろしくお願いします。