HOME > その他

あけましておめでとうございます2019

例年通りテレビを見ていたら年が明けていたという、だらしない年の越し方で新年を迎えました。

あけましておめでとうございます。

めっきりブログを更新することも少なくなりましたが、せっかくなので少しだけ昨年を振り返りたいと思います。

のんくら本出版

なんといっても昨年一番の出来事は、共著者として「Google AdSense マネタイズの教科書[完全版](のんくら本)」の出版に関われたことでしょう。

3月に企画が動き出し、11月の発売まであわただしく時間が過ぎ、おかげさまで発売当日に重版決定、約一か月で6刷という技術書としては異例のヒットになりました。

僕自身は全体の6分の1を担当した程度なので偉そうなことは言えませんが、本の出版とはこうやって進んでいくものなのかとワクワクする経験をさせていただきました。

来年は著者陣で本書のフォローアップセミナーを開催します。すべてのセミナーにというわけにはいきませんが、僕もできる限り登壇したいと思っています。

a-ki’s factoryは放置状態

メインのギターサイト(a-ki's factory : ブルースとアコギと初心者のためのギター講座)は、まるまる一年更新しませんでした。

PVはピーク時に比べやや落ちているものの安定して推移しています。
本にも書いた通りストック情報の繰り返し使われるサイトは足腰が強いです。

あと2年で20周年。いつまでもほったらかしというわけにもいきませんが、時代に合わせてメンテナンスをしながらゆるゆると続けていきたいと思います。

ウクレレサイトをリリースしました

6月に新しいサイト「ウクレレ ユーティリティ – ウクレレの練習に役立つツール集」をリリースしました。

「ウクレレの学習に役立つツール集」をコンセプトに、ギターサイトで評判の良かったツール型のコンテンツをウクレレ用にコンバートしています。

ほとんどテキストの無いサイトながら、検索エンジンからの流入も順調に増え12月は最初の目標である月間1万PVを達成。

今年はブログパーツやテキストコンテンツも付加し、少しずつ露出を増やしていきたいと思っています。

ブログを再始動したい

考えてみれば、2018年はこのブログを開設してから10周年の年だったのですが過去最低の更新回数となりました。

ブログって更新してなんぼ、内容も大事ですが書く習慣はもっと大事ですね。今年はもう少し肩の力を抜いて、他愛のないことでも書き留めていくようにしよう思っています。

とりとめもなく振り返りや抱負を書いてみましたが、あまり肩に力を入れてもなるようにしかなりません。

何よりも家族と自分自身の健康を第一にゆるゆると過ごしていけたらそれで満足です。

本年もよろしくお願いします。

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

共著書が出版されました

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

電子書籍:情報サイトでオーソリティーを目指そう!: 10年先も生き残る安定志向のサイト構築論をリライト、加筆した内容が第5章に収められています。


by aki-f.net