HOME > その他

2017年振り返り

例年、元旦に年始の挨拶と振り返りの投稿をしているのですが、今年は少しだけ早めに振り返り記事を書いています。

今年は前半にフレッドアップデート、後半には健康アップデートと検索エンジンまわりの環境が激変し、僕が運営するサイトも多少なりとも影響を受けております。

とは言っても、もともと趣味で運営しているサイトなので何か対策を打つでもなく、きっとユーザーの役に立つであろうことを、思いついたら形にするというゆるい運営方針になんら変わることはありませんでした。

ギターサイトの更新状況

ギター講座サイト a-ki’s factoryでは、

2月に懸案だったSSL化とOGPの設定をようやく完了しました。
→ SSL化とOGP対応 | a-ki blog

引き続いてAMP(モバイル検索からの高速表示)にも対応、PWA(Webアプリ化)にもチャレンジしましたが、これらはやってみたもののこれといったメリットが感じられず、一時撤退しております。

技術的なめどはついているので来年以降に様子をみながら再チャレンジしたいですね。

3月には「ギターコード譜ジェネレーター(変換・移調・PDF作成)」というサービスを開始。

オリジナルの歌詞カードを作るためのサービスです。

ギターコードの移調やダイアグラムも任意に記載できるといった盛りだくさんのアイデアを詰め込んだのですが、JavaScriptによるツール開発は初めてということもあり中途半端な仕上がりになってしまいました。

結果的に月間1600PVあたりで伸び悩んでいますが、直帰率70%以下、滞在時間は3分弱と内容は悪くないので今後も時間をかけてブラッシュアップしていきたいと思います。

ちなみに昨年リリースした「楽譜用紙やコード表の無料ダウンロード・印刷」は好評で月間2万PV超で推移しています。

電子書籍の特設サイト(ブログ)開設

昨年(2016年8月)に発売した電子書籍「情報サイトでオーソリティーを目指そう!: 10年先も生き残る安定志向のサイト構築論」は相変わらず好評でKindle月替りセールに選ばれました。
10月のKindle月替りセールに選ばれました |a-ki blog

おかげさまで推定DL数(有料販売と読み放題のDL合計)が10月ひと月で500冊近くになり、ツイッターのフォロワー数も一気に増えました。

それに乗じてフォローアップサイト(ブログ)を開設。
情報サイトでオーソリティーを目指そう!(公式サイト)

最初は張り切って投稿して、久しぶりにバズも経験できました。
ブロガーでも作りやすい情報サイト設計の話

しかしながら読者が増えるとプレッシャーの高まりに勝てずwわずか10記事で筆が止まっております。

もともと定期更新は考えていませんでしたが、こちらもまたアイデアが溜まってきたらぼちぼち更新していきたいと思っています。

遅れてきた厄年?

プライベートでは、昔なら40才前後で訪れた厄が寿命が伸びたことで10年ほど遅れてきているのではないかと思うほど悪いことが重なった年でありました。

体力的にもだんだんと無理が効かない、というか無理するとその分の反動が大きくなってきました。ここ2ヶ月は肩が上がらないという症状(五十肩)にも苦しんでおります。。。

自分自身だけでなく家族の入院というトラブルも続き、先週には長く療養中だった母が亡くなりました。年齢的に不足は無いので覚悟はしていましたが、年末ということもありさすがにバタバタしております。

そんなわけで、新年のあいさつは控えさせて頂きますが、年が明けても変わらずお付き合い頂きたいと思っております。

来年はもう少し落ち着きたい。。。

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

共著書が出版されました

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

電子書籍:情報サイトでオーソリティーを目指そう!: 10年先も生き残る安定志向のサイト構築論をリライト、加筆した内容が第5章に収められています。


by aki-f.net