a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

あけましておめでとうございます2023

あけましておめでとうございます。

妻の実家で晦日そばをいただき、少し早い初詣を済ませてきました。

今、自宅でエディターを開き昨年を振り返っています。

サイト運営

個人がブログやサイト運営を続けていくには厳しい時代になりましたね。

メインサイト(a-ki’s factory)のアクセス数を見ると、2020年は乱高下、2021年はやや下げと不安定な状態が続いていましたが、昨年は低空飛行のまま横ばいでした。

とはいえ、僕のスタイルが変わるわけではありません。作りたいものを作ってユーザーに喜んでもらえればそれで良し。

ということで相変わらずのマイペースですが、昨年もいくつかコンテンツを作りました

ギタリストのためのリンク集

以前からあったコンテンツですが、長らく放置状態でリンク切れも激しかったのでフルリニューアルしました。

WordPressを使ったギャラリーサイト風のリンク集です。WPテーマは自作です。

現在リンク数は76。もっと紹介サイトを増やしたいのですが、いかんせん以前のような音楽への情熱は冷めてしまっているので、ちょっと中途半端な仕上がりになってしまいました。

これは面白いとか、ギターを練習する上で役に立つサイトをご存じの方は情報提供お待ちしております。

オンライン・メトロノーム

メトロノームコンテンツも以前に作っていて技術的な問題で一度閉鎖したのですが、Web Audio APIを利用して作り直し再公開しました。

11月中旬にリリースして現在30〜40PV/日程度。検索流入の難しいコンテンツなので、まずはページ滞在時間を増やすこと(平均2分)を目標にブラッシュアップしていきます。ツールコンテンツは使われないと意味ないですしね。

ロシアンルーレット

Javascriptの練習で作りました。

特に感想はありません。

テーマ特化サイト作成ワークショップに参加

のんくらさんのワークショップにアドバイザーとして参加しました。

1月からの第4期にも引き続き参加します。今年は大阪会場なので何度かは現地に赴くかも。

紋切り型のブログではない趣向を凝らした個人の情報サイトが増えるのはとてもワクワクします。今回もできる限りお手伝いしていきたいと思っています。

テーマ特化サイト作成ワークショップ2023第4期生募集のお知らせ

健康

一昨年から始めたダイエットは順調で、特に食事制限などはせず軽い筋トレのみで目標(65~66kgのキープ)を達成できました。

健康診断でも中性脂肪は正常値、コレステロールはやや高めですが許容範囲内でした。

逆に夏頃から強めのストレスが続き体重が減りすぎる状態になっていましたが、ここに来て反転増量中。正月太りをコントロールできるか不安です。

この1年で老眼が進んで日常生活に支障が出るレベルに。

今は100均の老眼鏡でなんとかなってますが、今年はちゃんとメガネ作ろうかな。

その他

淡路牛うますぎ

昨年の#だし巻きチャレンジに続き、#オムレツチャレンジ

なかなか上達しません。今年も引き続きチャレンジ!

のんくらさんのおごりで飲み会。

のんくらさんと飲むの楽しいけど、余計なこと喋ってしまう()

遺言書を作った。いろいろ勉強になりました。

少人数でプチ忘年会。

TVアニメ(ぼっち・ざ・ろっく!)で取り上げられたワード(ボトルネック奏法)がヒット。

今年もよろしくおねがいします!

我々の世代も社会の中心から、次の世代を支える立場にシフトチェンジする時期になりました。

いばらず、でしゃばらず、果たすべき役割を見つける年にしたいなと思っています。

今年もよろしくおねがいします。

P.S

今年もお正月限定公開「ギターコードみくじ」をやってます!

Let’s 運だめし!