a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

あけましておめでとうございます2021

あけましておめでとうございます。

妻の実家で年越しそばを頂き、人もまばらな北野天満宮をお参りし、先ほど自宅に戻りました。

少し飲み直しながら昨年を振り返っています。

気を抜けない1年でした

コロナ禍でライフスタイルは一変してしまいした。

幸いなことに本業に大きな影響はなく、例年通り仕事を納めることができました。ありがたい話です。

しかしながら、身内が一人でも感染すると仕事が完全にストップしてしまう危機感がずっとつきまとっています。

今年もまだこの状況が続くと思うとゾッとしますね。

メタボ認定からのマジメにダイエット

昨年はコロナの影響に関わらず、自分自身の健康に目を向けた一年でした。

年始の正月太りが解消せず、増え続けた体重はついに70kgオーバー。

6月の健康診断では、ウエスト85cm+高脂血症で初めてメタボ認定されてしまいました(´;ω;`)

保健指導をマジメに受け、以前から続けていた30分程度のウォーキングに加え軽い筋トレをはじめました。

その甲斐あって9月の再健診では中性脂肪の数値改善に成功。

さらに10月からは、もち麦ごはんダイエットをスタート。

無理な食事制限ではなく白米をもち麦入りご飯に置き換え、水溶性食物繊維を多く摂ることで糖質の吸収を緩やかにするダイエット方法です。もちろん筋トレとウォーキングは継続しました。

効果はてきめんで、特に食事量を減らすことなく体脂肪は着実に減少中。

ゆるゆると無理なく続けてられているので非常に良い状態です。次の健診が楽しみ。

乱高下のサイト運営

サイト運営に関しては、3月からのステイホーム特需でギターサイト、ウクレレサイトともに過去最高のアクセス数を記録したものの、5月のGoogleのコアアルゴリズム・アップデートで大幅に検索流入を減らしてしまいました。

12月のアップデートでは、ある程度順位を戻したもののアクセス数は完全には戻らず。

サイト開設20周年の年だったのですが、なんとも波乱に満ちたものでした。

作ったもの

新たに作ったコンテンツは2つだけ。

ほぼほぼイトウヒツジ(@hitsuji_001)さんのためだけに作った、お薬飲み忘れ防止のためのWebアプリ。

これは僕自身の筋トレ用に作った1分×3セットのタイマーアプリ。

筋トレブロガーの方々にメニュー作りをお手伝いいただきました。

3分間筋トレ メニュー考案者一覧

アクセスがほぼ僕だけという状況は不甲斐ないですが、ご協力いただいた方々には大変感謝しております。

どちらも結果をtwitterに投稿することで、モチベを保つ仕組みになっています。
ツイ廃の方にはそれなりに実効性があると思うので、ぜひぜひ使ってみてください(宣伝)

メインのギターサイトでは目新しいものは作らず。

既存の楽譜用紙ダウンロードコンテンツにピアノコード表やA3楽譜用紙など10数点を追加。用紙の総数が30点を超え、この手のダウンロードサイトとしてはそれなりの規模となってきました。

このブログ(a-ki blog)は、昨年1年間の投稿が3記事。

もはや、ブログの体をなしていませんが、思いついたことを記録していく場所としてもう少しおいておこうかなと思っています。

さて、今年も目標らしい目標はありません。

無事之名馬(ぶじこれめいば)」を合言葉に平穏な生活が続けば良いなと思っています。

本年もよろしくおねがいします。

P.S

お正月限定公開「ギターコードみくじ」を作りました!(やっつけ仕事)

Let’s 運だめし!