HOME > その他

あけましておめでとうございます2016

あけましておめでとうございます。

数え年で50歳になったことに気づき、新年早々驚愕しております(;・∀・)
織田信長は「人間五十年夢幻のごとくなり」という謡を好んだそうで、世が世なら僕はこれから余生に突入するわけです。あーめでたい。

さて、それはさておき、昨年を振り返りますと。

メインサイト(初心者のためのギター講座a-ki’s factory)が開設15周年を迎え、サイト運営に関していろいろと考える機会が多い一年でした。

サイト運営15周年に思うこと

ひとことでいうと「原点回帰」といいますか、自分のやってきたことを振り返り、今後やるべきことが明確になった年であります。

僕のサイト運営のスタイルは専門的な情報を整理しユーザーが取り出しやすく理解しやすいよう表現すること。

そういった、ちょっとブログ運営とは角度の違うサイト運営論についてお話しする機会を頂いたことも大きな出来事でした。

初めての講師経験~”基礎から学ぶ!アフィリエイターのためのGoogle検索講座2015”

準備は大変でしたが、同じ思想を持つサイトオーナー様と新たな人脈を築くことができ、逆に今後のサイト運営のヒントを得ることができました。まさに「教えることは学ぶこと」であります。

サイトの運営状況ですが、ギター講座サイトの昨年の年間アクセス数は約660万PV。月平均55万PVで推移しました。

5月ごろに一度だけ60万PVを超えたのですが長続きせず。それでも昨年比では20%増になりますので作業量の割には上出来だと思っています。

昨年、新たに作ったコンテンツは1ツールと1記事。

テキストコンテンツは「マーチン巻き チューニングが狂いにくいアコギ弦の張り方」のみ。

1記事ながら月間2500PVありアクセスアップに貢献しています。

ツールコンテンツは逆引きギターコードブック

和音の構成音やギターの弦の押さえ方からコードネームを逆引きするツールです。

作った本人が考えていたよりは好評のようで、GWに一週間程度でつくった簡単なプログラムですが現在は月間1万5千PV程度に成長しました。

極端にテキスト部分が少ないものの「逆引き ギターコード」「ギターコード検索」などのキーワードでも1位をとっています。

最近思うのですが、検索エンジンはドメイン単位で強いキーワードを認識しているのでしょうかね?

以前のように雑記ブログの1記事がいつまでも上位にいることが少なくなってきたように感じます。

逆に専門サイトに付加されたコンテンツはじわじわと上がりしかるべき順位で安定するようにも見えます。

さて、今年も少しずつですが、ギターサイトに新しいコンテンツを増やす予定です。

まとまった完結型のテキストコンテンツは難しいかもしれませんが、1ページ完結のコラム型コンテンツを増やし情報の網羅性を高めていきたいと思っています。

また、これはまだハッキリと言えませんが新しい試みのコンテンツにも挑戦する予定です。

あまり抱負を書いてもなかなか時間が取れないのが現状ですが、じゃぁ時間がたくさんあれば出来るのかというとそういうことでもなく、何とかやりくりしながらやりたいことを実現していくのが良いのかもしれません。

若いころと違って色々と先延ばしにしている時間が少ないことに気づき始めた今日この頃。

時間を大事に使っていきたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

Kindle本を出版しました

cover

悩めるブロガーの皆様へ
巷にあふれる「ブログ論」とは違います。 ありそうでなかった「個人サイト運営者のための情報サイト構築論」の本です。


by aki-f.net