HOME > その他

あけましておめでとうございます2017

IMG_20161231_232232

あけましておめでとうございます。

例年通り妻の実家で年越しそばを食べ北野天満宮をお参りし、今自宅で少し飲み直しながらブログを書いています。

さて、40代を名乗れるのもあと半年足らず。
いよいよロマンスグレーの似合う50代へと突入です(白髪になる前にハゲそうですがw)

昨年は高齢の母の介護、入院とプライベートがバタバタし、ストレスの多い一年でした。

こういう差し迫った状態のときほど新しい案件を抱えてしまうのは困った性分です。

7月には、南のレッサーパンダことのんくらさんと、「10年先も生き残るアドセンス戦略セミナー」、11月にはミニサイト職人わだあきこさんと「ミニサイトセミナー」で講師として登壇しました。

8月にはそれらの内容を電子書籍にまとめて上梓。(「情報サイトでオーソリティーを目指そう!10年先も生き残る安定志向のサイト構築論」

電子書籍はおかげさまでたくさんの人に読んでいただきました。

その後も、のんくらさん主催のワークショップは大成功でたくさんの情報サイトが生まれ、わださんのミニサイト本はベストセラーになりました。

個人サイトの情報発信の形態はブログだけではないということを、実に良いタイミングで伝えられたのではないかと喜ばしく思っています(別に僕の手柄ではないのですが)

サイト運営初心者がブログからはじめるのはもちろん理にかなっていると思います。

ただ、作ったコンテンツが「読み物」に終始してしまうと読み捨てられて終わり。
「繰り返し使うコンテンツ」を作れるようになってこそ長く愛されるサイトになるのではないかと考えています。

昨年は、そういった考え方に共鳴される人たちにたくさん出会えたのもありがたいことでした。

自身のサイトの更新は相変わらず少なめ。

ギターサイトではコラム記事3つと新たに楽譜用紙やコード表の無料ダウンロードサービスをはじめました。

ダウンロードサービスは昨年1月に開始して以来おかげさまで平均17,000PV/月まで成長しました。

一昨年リリースした逆引きギターコードブック(23.000pv/月)同様、ページあたりのテキスト量は極端に少ないですが、狙ったキーワードの約8割が検索結果の1ページ目に出るようになり、きちんとユーザーに使ってもらえるコンテンツは検索エンジンにも評価されるということを身にしみて感じています。

今年は講師など表に立つことは控えるつもりですが、せっかく出会えた縁を大事に交流を深めて行きたいと思います。

サイト運営は「あるべき情報があるように、あったら良いなが実現できるように」を目標に、今年も「繰り返し使うコンテンツ」を一つは作っていきたいと思っています。

ではでは、相も変わらずマイペースですが、今年もゆるゆるとお付き合い頂きますようよろしくお願い申し上げます。

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

Kindle本を出版しました

cover

悩めるブロガーの皆様へ
巷にあふれる「ブログ論」とは違います。 ありそうでなかった「個人サイト運営者のための情報サイト構築論」の本です。


by aki-f.net