a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

あけましておめでとうございます2024

あけましておめでとうございます。

京都は雨です。
フライング気味の初詣を済ませ、テレビを横目にキーボードを叩いています。

2023年は正直あまり良い話がなかったのですが、どうにかやり過ごすことができました。
さらっと振り返っておきます。

サイト運営

10月初頭にGoogleコアアップデートがあり、僕の運営するギターサイトも大きく影響を受けました。

あらためて見ると強烈ですね(TT)
ここまで影響を受けたのは2020年以来。
ただ、表示回数の下落ほどはクリック数が下がってるわけではなく、また直接流入が40%近くありますのでアクセス数全体では2割ほどの減少で持ちこたえました。

今回のアップデートは、有名無名に関わらず大多数の個人運営サイト(ブログ)が被弾したのも特徴です。

僕はサイトからの収入に頼ってるわけではないのでのんきにしていられますが、本業としてやってる人は生きた心地しなかっただろうなと思います。

個人サイトに陽があたる日は再び来るのだろうか?

以下、2023年に作ったコンテンツです

まちがいさがし

JavaScriptの練習で作りました。
シンプルなゲームアプリ(PWA)です。
リリース当初プチバズりましたが、その後は鳴かず飛ばず(アクセス解析入れてないのでわかりませんけど)

音楽記号アイコン

PNGとSVG形式でDLできるようにしました。
正直、使い道をあまり考えずに作っちゃったんですが、月に数十件はダウンロードされている様子

ギター図鑑

当初、ギターのイラスト素材を配布するコンテンツとしてスタートしたのですが、途中から有名なギターモデルを紹介するスタイルに変更。
ちょっとどっちつかずになっているので今年はちょっと手を加えたいところ。

あと、サイト全体で細かい調整も色々やってたのですが、結果が出る前にコアアプデでぶっ飛んだので無かったことに。。。(´;ω;`)

今年買ったもの

もろもろ買い替え時期が重なったりして、デジタル系の買い物をたくさんしました()

Affinity V2

Adobeに対抗するグラフィックデザインのソフトウェアです。
青天井に高くなるAdobeのサブスクに見切りをつけるべく導入しました。

ちょうどセールがあってDesigner, Photo, Publisherの3つのアプリをまとめたユニバーサルライセンスが2万円(買い切り)で手に入りました。

Affinity DesignerはAdobeイラストレーター
Affinity Photoはフォトショップ
Affinity Publisherはインデザイン

にそれぞれ対応しています。

主に使っているのはAffinity Designerです。
実は上記の音楽アイコンやギター図鑑のイラストもこのアプリで作っています。(というか、このアプリの練習のために作ったコンテンツだったり)

こんなのが描けるようになりました

文字の縦書きに対応していないなどプロ用途には物足りないと思いますが、ちょっとしたチラシやバナー制作などにはこれで十分。

https://affinity.serif.com/ja-jp/

僕は公式サイトでユニバーサルライセンス買いましたが、ソースネクストが販売しているDesigner単体のパッケージ版?ならもっと安く入手可能です。

ThinkBook 14 Gen4 AMD

5年ほど愛用していたノートPC(ThinkPad)のバッテリーが寿命を迎え持ち運び用途に使えなくなったので買い替え。

こちらも高くなりすぎたThinkPadはあきらめてThinkBookにグレードダウン。

とはいえ、性能としては十分すぎるくらいでした。
Lenovoはいろいろ言われることもありますが、堅牢なのが良いんですよね。
セールのタイミングが合えば、結構コスパよく買えるし。

MINISFORUM Venus Series UM773

こちらも10年超使っていたデスクトップPCがそろそろ怪しくなってきたので買い替え。

初めてミニPCを買いました。
ミニPCとは、ノートPC用のCPUを使って小型化したデスクトップPCです。
要するにキーボード、ディスプレイ別売の据え置きノートパソコンですね(余計わかりにくい)

スペックの割に価格が安いのが魅力。Ryzen7 メモリ32GBで10万円以下ってありえないですよね?
MINISFORUMの製品は品番によってやや当たり外れがあるようですが、今のところ快適に使えています。

BenQ EW2880U 4K

初めての4Kモニター。
Amazonプライムセールにつられて完全に衝動買いです。

正直なところ30インチ以下の画面サイズでは4k画質のポテンシャルはよくわからないような気がします。
定価だったら、、、買わないかなw

Google Pixel 7a

スマホは来年以降に買い替えるつもりだったのですが、突然ディスプレイが点灯しなくなり急遽購入。

前機種もPixel5aだったので2代続けてのPixel aシリーズ。

ゲームもしない、動画も撮らないライトユーザーなので5aも7aもあまり違いが感じられません。
今度は大事に使って3年丸々使い続けたいです。

今年はなにも壊れませんように

(´・ω・`).;:…(´・ω…:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..

テーマ特化サイト作成ワークショップに参加

第3期に引き続き、今回もアドバイザーとして参加しました。
第4期は例年以上に優秀なサイトがいくつもできてすごく楽しかった。

第5期も引き続きお手伝いします。まだ少し枠があるようなので、個人運営の情報サイト制作に興味のある方はぜひ。

PHP講座のnote書きました

エックス(ツイッター)で連投していた。#年末PHP講座 を編集して2つのnoteにまとめました。
一応300円の値付けをしていますが、主要な部分はすべて無料で閲覧できます。

年のはじめの意気込みのあるうちにWebプログラミングに挑戦しませんか?

P.S 今年もおみくじやってます

今年もお正月限定公開「ギターコードみくじ」をやってます!