a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

あけましておめでとうございます2022

日付が変わり、新しい年を迎えました。

あけましておめでとうございます。

少し早くお参りを済ませ、今は自宅で飲み直しているところ。
外には薄っすらと雪が積もっています。

思えばこのブログの更新は一年ぶり。
せめて年の初めは自分のメディアで、ということでまずは昨年の振り返りから。

健康第一

コロナ禍に振り回される一年でした。幸い家族に感染者はなかったものの近くに濃厚接触者が出たりして、危機が目の前まで来ていた感がありました。

8月には2回目のワクチン接種を済ませ年後半は少し落ち着いて来ました。

ダイエット

一昨年から始めたダイエットを今年もゆるゆると続けてきました。

秋以降は65kg前半で推移。来年も65-66kgの間で維持したいと思っています。

5月くらいから一段回体重が減っていますが、これは休肝日を週2回に増やした効果。

アルコールはエンプティカロリーと言われますが、やっぱり影響あるんだなとしみじみ。

食事はもち麦入ごはんを継続。食物繊維を意識して摂っています。

そうそう、食物繊維は高額なサプリを買うよりこれがコスパ良いですよ。

難消化性デキストリン(2kg)。1日10~15円で不足しがちな食物繊維を補給できます。

無味無臭なので、飲み物や料理にそのまま入れてOK

僕はもう2回リピートしました。

サイト運営は停滞

新しいサイトは特に作らず。

年前半でギターサイトのPC表示を大幅リニューアル、2カラム→1カラムへ変更、加えて古い記事の整理をしました。

アクセス数はGoogleのアップデートの影響もあり昨年比15%程度減少。
特にテキストコンテンツのPVは全盛期の半分以下になっています。

SEOは難しくなったと言われますが、結局は「ユーザーが発するポジティブなシグナルを蓄積できるか?」に尽きると思います。

  • 手を動かし続けるか?(新鮮な情報の投入と古い情報のメンテナンス)
  • 使われるコンテンツを作るか?(ブックマークしてもらえるか)


の2択、あるいは両方をやっていくしか無いのです。

あと、サイト運営では無いですが、有料noteを書きました。

カタログ型コンテンツをベースにした情報サイト設計の解説 | note

僕が一番美しいと思う情報サイト設計の具体的な方法を解説したnoteです。
1月に発売してまだ売れ続けています(ありがたや)。

個人運営の情報サイト構築に興味のある方はこの他に、鈴木利典さんのnoteなおころさんの資産サイト構築論を読まれると理解が進むと思いますよ。

買ってよかったもの

Google Pixel 5a (5G)

スマホを買い替えました(2年ぶり)。

Google Pixel 5a (5G)

ピュア・アンドロイドのスマホはNexus5以来。暗所撮影がめっちゃ強くなっていてちょっとびっくりした。

AFTER SHOKZ OPEN MOVE

今流行りの骨伝導イヤフォン。

ブラックフライデーセールで3割ほど安くなっていたのでついポチってしまった。

ぶっちゃけ真面目に音楽を鑑賞できるような音質とは思わないけど、ウォーキングのとき周りの音が聞こえるので安心。あとアコギの練習のときに便利。

ACEビジネスリュック

薄くて軽い。電車やバスに乗ったときじゃまにならない。

ノートパソコンと書類を持ち運ぶ程度の出張にも丁度いい。

毎日愛用してます。

その他

一年続けた #だし巻きチャレンジ ほぼ失敗しないレベルになりました。

紅葉を見に奈良公園へ。
鹿にお尻を甘噛される。

12月にはほぼ2年ぶりに、のんくらさん(@mattari39)とサシ飲み。
相変わらずサイト談義を肴にベロベロになるまで飲みましたw楽しかった。

今年の抱負

「生きてるだけで丸儲け」

贅沢は言いません。自分も含め家族が健やかに過ごせることを祈るばかりです。

では皆様、今年もよろしくおねがいします。

p.s 今年も3が日限定、おみくじやってます。