a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

あけましておめでとうございます2020

あけましておめでとうございます。

このブログの更新は半年ぶりです。
昨年の記事数は5記事。
例年の夏旅行の記事さえ上げることなく、すっかり忘れた存在になっていました。

といっても、ネットでなんの活動もしていなかったかというと、むしろ例年より活発な一年となりました。

のんくら本セミナー

昨年発売された、Google AdSense マネタイズの教科書[完全版] (通称のんくら本)のフォローアップセミナーに登壇しました。

全国8箇所を回るセミナーツアーでしたが、本業の都合で僕が参加できたのは、東京、大阪、名古屋、札幌、広島の5箇所。
どの会場でも、たくさんの方たちと交流できました。

個人のブログ、サイト運営は厳しい時代に入りましたが、「ちゃんとユーザーに評価されるサイトを作れば、結果的に多くのアクセスを集められる」という著者陣の思想を、少しはお伝えできたのではないかと自負しています。

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

のんくら(早川 修), a-ki, 石田 健介, 染谷 昌利
2,035円(09/30 12:57時点)
発売日: 2018/11/20
Amazonの情報を掲載しています

有料note発売

2016年に発売したKindle本「情報サイトでオーソリティーを目指そう」の続編として、のんくら本セミナーで僕が担当したパートをまとめました。

最近注目されています「サブディレクトリ型サイト構造(サイロ構造)」についての僕なりの考察記事です。

noteでの情報販売は世間的にあまり評判がよろしくないのですが、何事も経験。おかげさまで評判も上々です。

マニアックな内容になっていますが、情報サイト設計にご興味のある方には面白く読んでいただけるのではと思います。

サブディレクトリ型サイト構造の考察|a-ki|note

コンテンツ制作

昨年は、しばらく更新の滞っていたメインのギターサイトを中心に新規コンテンツを積極的に増やしました。

と言ってもテキストコンテンツは殆ど作らず、ツール型のコンテンツをメインにリリースしました。

5月 a-ki’s factory リニューアル

モバイルビューでの最適化を目的にデザインを全面リニューアルしました。

プチリニューアルしました | a-ki blog

6月 ギターコード・ピンナップをリリース

「好きなコードだけ選んでオリジナルのギターコード表が作れる」というコンセプトのツールを作りました。

ギターコード ピンナップ-オリジナルのギターコード表をつくろう! | a-ki’s factory

今まで苦手意識があって敬遠していたJavaScriptで書いたプログラムです。 PHPだけで作っていた頃から明らかに、考え方も深まって手応えを感じるコンテンツができました。

7月 オンライン・ギターチューナーをリニューアル

もともとチューナーコンテンツはあったのですが、UIを改善し辞書的な機能を加え、更にチューニング方法を30種類近くに増強しました。

オンライン・ギターチューナー(変則チューニング対応) | a-ki’s factory

11月 ギターコード占いをリリース

友人kokaさんの和色日和-わいろびより-:伝統色のいろはに感化されて、ほぼアイデアを丸パクリで作ったコンテンツです。

構想1時間、制作1日で作ったやっつけコンテンツですが、毎日自分で占って挨拶がわりにツイッターに投稿しています。

ギターコード占い – 和音で今日の運勢を占おう | a-ki’s factory

ウクレレサイトのコンテンツは1記事だけ

ウクレレのチューニング方法 | 初心者のためのウクレレ弾き方講座

サボりすぎてアクセスの伸びも止まり気味。
反省してます。

今年で a-ki’s factory は20周年

2000年開設したギター講座サイト「a-ki’s factory」は(何事も無ければ) 7月に 20周年を迎えます。

特にイベント的なものをするつもりも無いのですが、Googleの変動で検索結果の藻屑とならないことをただただ祈るだけです。

もし検索流入が無くなっても利用してくれるユーザーがある限り続けますけどね。

それでは、本年もよろしくお願いいたします!