a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

Androidのホーム画面をカスタマイズ

IMGP9751

Android機ってiPhoneの代わりというか、事情があってiPhoneに乗り換えられない人が仕方なくってイメージがあったんですけど、実際に使い始めて「そうでもないぞ、Androidにしかできない魅力があるぞ」って思うようになってきました。
その一つがホーム画面のカスタマイズ。

本来こういう記事を書くときはスクリーンショットを撮るべきなんですけど、Androidはまだ端末単独でスクショが撮れないばかりかPCの設定もかなりめんどくさいので今回は写真で失礼します。

IMGP9747

ジャジャーン!

こんな感じにシンプルにまとめてみました。時計の分表示の赤はジャケットの赤とコーディネイトしています。

手作りレグザフォンスタンド

ちなみにカスタマイズ前はこんな感じでした。

ホームのカスタマイズにはADWランチャーが自由度が高く良いそうですが、僕はGoランチャーEXのままで試してみました。アイコンはMilk Icon Vivit Icons Vivit Icons2 を、時計ウィジェットはBobClockD3を使用しています。

IMGP9754IMGP9756

スクリーンは3面。まだ思うように作り込めてないですが右画面はスケジュールと天気予報を表示。左画面はRSSリーダーやミュージックプレイヤーのウィジェットを表示しています。

ウィジェットはホーム画面上に設置できる単機能アプリ。多少バッテリー食いな欠点もありますが、これもiPhoneにはないAndroidの魅力ですよね。