a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

Androidデビュー半年。ホーム画面はこんな感じ

R1078421

ケータイをスマホに乗り換えて早半年。だんだんと使うアプリ、使わないアプリがはっきりしてきた。ホーム画面もカスタマイズして自分なりにスッキリ使いやすい形になったのでメモしておこう。

相変わらずスクリーンショットの設定がうまくいかない。デジカメで撮ったのであまり綺麗じゃないのはご愛嬌ということで。

iPhoneにはないAndroidの美点はカスタマイズ性の高さ。ホームアプリを自分の好みで選べ、ホーム画面にウィジェットを配置できるので、自分だけの最高に使いやすいスマホを作ることができる。

ホームアプリはGOランチャーEX。色々使ってみたけど結局これに戻った。機能的には必要十分だし、GOランチャーEXでしか使えない専用のGO Widgetが秀逸だったりする。

R1078416

メインパネルはこんな感じ。アプリはmemo(スターメモ)とジョルテのみ配置。
スターメモとは、レグザフォン独自のメモアプリ。テキストだけでなく写真やボイス、動画にブックマークと幅広くメモできる。さながら簡易エバーノートという感じ。後からSNSなどにシェアするのも簡単!プリインストールアプリの中で唯一お気に入りのアプリ。次機種変更する時これが使えなくなると辛いなぁ。

他のアイコンはすべてフォルダー。Folder Organizerを使って整理している。

Folder Organizer素晴らしいですよ!アプリだけでなくブックマークや連絡先も同様にラベル付できるしアイコン変更も思いのまま。敬意を表して有料版にバージョンアップしたらフォルダー内で操作ができたり、更に使いやすくなってビビった(;・∀・)

時計はBobClockD3。視認性がいいとは言えないけど見た目重視。

黒光りする検索バーはGOウィジェットの”Search widget“に”Transparent Theme“のスキンを当てたもの。これはなかなかカッコイイ。

R1078426R1078424R1078425

左からAtomaRSSGO TwitterWidgetGO FBWidget

AtomaRSSはRSSリーダー・ウィジェット。これも秀逸でGoogleリーダーはもちろん複数のフィードを登録しておける。ウィジェット上でスクロールできるので大量のタイトルでもアプリを起動させること無く効率良く流し読みできる。フィードごとに設定を細かく変えられることも美点。

右2つは、これまたGOウィジェット。AtomaRSSと同様にツイッターやフェイスブックをウィジェット上でスクロールしながら読める。このGOウィジェットを使うためだけでもホームアプリをGOランチャーにする価値があると思う。

R1078423R1078419

左画面は上からss天気予報 new!ジョルテGTasksの各ウィジェット。

天気予報ウィジェットはなんでも良かったんだけど、ss天気予報は地震速報や警報を通知してくれたりアプリが意外と多機能なので使っている。

カレンダーはジョルテ。実はGOウィジェットにもカレンダーがあってかなり良いのだけど、予定が表示されるなど実用性の高さでジョルテに軍配。

GtasksはGoogleカレンダーのtodo管理と連携。シンプルだけど使いやすい。

右画面はその他もろもろ設定ウィジェットとミュージックプレイヤー。

ミュージックプレイヤーは最近PowerAMPを使っている。
グラフィックイコライザーが実装されていることが最大の特徴なのだけど、レグザフォンはそもそも音質がイマイチなので生かしきれていないw
それよりもイヤフォンの抜き差しでレジューム機能が使えることが嬉しい。

以上今のところ僕にとってホーム画面はこれがベターな感じ。