a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

1ペタバイト

テラバイトの1000倍は「ペタ」という単位らしい。

僕は今、ローカルで1テラバイトのホームサーバーを使っている。

「RAID5モード」を使っているので実質750ギガバイトの容量だが、100GB程度しか使っていない。

単純に計算すると5年くらいで容量を使い尽くすんではないかと思っていたが、時代はそれほど単純ではない。

容量の大きい動画などはいちいちローカルに保存して見るということはなくなってしまった。youtubeなどを使ってストリームで見る事が普通になったからだ。

 

「個人がローカルに保存するデータ」というのはむしろこれから減少するのではないか?

その分オンライン・ストレージ上に置くデータは「ペタバイト」単位では足りないくらいになるような気がする。

 

そんなことを言いながら、僕が最初に買ったPCのハードディスクは4GB、それでも十分だと思っていたのだから、消費するメモリーの容量というのは飛躍的に増えている。これで十分と思っていてもあっという間に「1ペタ」程度では足りなくなってしまうかも。

 

「ギガントウレシス」は「ペタントウレシス」になり、その後「***ウレシス」

ああ、おじさんには想像がつかないw