a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

自分に目標設定は向いていないのか

今年に入って某SNSの目標管理コミュニティに参加しているがどうも上手く行かない。

「目標を設定し確実にこなす」が今年のモットーだったのだが、1~3月の実績を見ると目標に沿って行動計画をし、実行というプロセスがまったくできていない。

振り返ってみれば、子供の頃からそうだったのかもしれない。

決められた枠の中で一番を取るのは得意だった。

反面「自由課題」になると課題そのものが決められなくて時間だけが過ぎていく。

ただ、「課題」が決まるとそこからのスピードは早いんだなこれが。

 

たぶん、目標が決まってもそこに至るプロセスが想像出来ないと動けないタイプなんだろう。

上手くいっているときっていつもそうだけど、完成形が目に浮かんで目を凝らせば細かいところまではっきり見える。

何をしなければならないか、そのために何が必要か明確にわかる。

 

例えば作曲なら、メロディーもアレンジもいっぺんに浮かんで、耳を澄ますとベースの音だけ、ドラムの音だけ聞くことができる。後は簡単。それらを書き写すだけ。

 

残念なことにそんな状態になるのは年に数回なんだな。

 

やっぱり僕は凡人ですorz

コメント

  1. > 上手くいっているときっていつもそうだけど、完成形が目に浮かんで目を凝らせば細かいところまではっきり見える。
    超分かります!
    目標とは違うかもしれないんですが、サイトを作るときなんて、内容、構成、デザイン、全てがパッ☆とひらめいたときの集中力といったらw
    一方、やる気の出ないサイト作成依頼なんかは時間ばかり過ぎてしまい、最後はやっつけに…^^;
    a-kiさんが同じことおっしゃってて、なんだかホッとしました(笑)

  2. >うかさん
    やっぱり、うかさんも^^
    何かを作る人ってみんな同じ経験をしているみたいですよ。