a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

案外自分も非常識かも

常識が分からない 」を読んでたら「自分も大学生のころはそんなもんだったかもしれない。」と思った。

高校生の間は友達もみんな世間知らずだったと思う。

卒業した頃からすごく差がついてくるんですよね。

特に僕は自宅から通学してたから、一人暮らししている学友がすごく大人に見えた。

社会人になって一人暮らしを経験していろんなことを覚えられたけど、まあ必要に迫られればなんとかなるもんです。

(余談ですけど、一人暮らしをはじめた最初の夜。近くにファミレスもコンビニもなくて

「自炊しないと餓死する」って思った。)

 

社会人になって2年ほどで親の後をついで自営業の道に入ったけど、たぶんサラリーマン経験が短かった分、今でも社会的な経験って少ないと思う。

サラリーマンからみると独立自営してる人がすごく見えるかもしれないけど、逆に僕らからみると会社で大きな仕事を動かしてる人の方がすごく見える。

どっちもどっちなんですよね。

 

僕もいまだに常識があるかと聞かれると自信ないけど、そのことをどうとは思わない。

わからなかったら聞けばいいだけだし。

むしろ怖いのは他人に聞く事を恥ずかしがったり、知ったかぶりして知るチャンスを逃すことじゃないかなと思います。

コメント

  1. >むしろ怖いのは他人に聞く事を恥ずかしがったり、知ったかぶりして知るチャンスを逃すことじゃないかなと思います。
    ホントそうですね。話をしていると、ついつい知ったかぶりしちゃう自分がいます。チャンスを逃しているんですよね。反省します。

  2. >話をしていると、ついつい知ったかぶりしちゃう自分がいます。
    あ、いや、僕もなんですけどねorz